【2021年版】iPad Airケースのおすすめ25選。選び方についても解説
iPadケースiPadレザー(革)
iPadケースのイメージ

iPad Air」は、ハイエンドモデルである「iPad Pro」と、エントリーモデル「iPad」の中間的な位置付けにあたるタブレット。高性能プロセッサーを搭載していながらも軽量で、処理能力と携帯性の高さが魅力です。

今回は本体をしっかりと保護し、使い勝手を向上させる「iPad Airケース」のおすすめモデルをご紹介します。iPad Airケースの選び方についても解説するので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

目次
iPad Airケースの選び方
iPad Airケースのおすすめモデル

【2021年版】Chromebookのおすすめ11選。3万円台から手に入るパソコンの人気モデル | SAKIDORI(サキドリ)
「起動に何分も待たされる」「ネットの動作が遅い」そんな不満を持つ方におすすめなのが「Chromebook」。WindowsMacなどのOSを搭載したパソコンと比べて、少ない予算でもサクサク動くモデル...続きを読む
iPad Airケースの選び方
素材をチェック
ポリウレタン




ポリウレタンは、豊富なカラーバリエーションや手軽に購入できるコスパのよさが特徴です。軽量なモデルが多く、持ち運ぶ機会が多い方にもおすすめ。合成皮革の素材としても使用されることが多く、手軽に高級感を味わいたい方も要チェックです。

引っ張りに強く耐摩擦性に優れている一方、経年劣化しやすい点に注意が必要。複数揃えて、気分でケースを付け替えたい方などに適しています。

レザー




高級感があり、ビジネスシーンにピッタリなレザーを用いたケース。天然の本革を使用するためやや重みはありますが、使えば使うほど味が出てくるのが特徴です。ほかの素材と比べて高価ですが、耐久性に優れているので長期的に使いたい方におすすめです。

ただ、丈夫な反面水分に弱いのが懸念点。持ち運ぶ機会が多い方は雨などに濡れないよう注意しましょう。

ポリカーボネート




耐衝撃性を重視したい方におすすめなのが、ポリカーボネートを用いたケース。一般的なガラスの250倍以上あるといわれる耐衝撃性の高さが特徴です。透明なことから自動車や航空機のパーツとしても使われている優れた素材。持ち運ぶ機会が多く、iPad Airの破損が心配な方におすすめです。

装着方法をチェック
はめこみ式




iPad Air本体を、上からパチンとはめ込む方式のケースです。ベゼル部分がほぼ隠れないので、液晶画面の端まで操作しやすいのが特徴。画面をフル活用できるため、絵や図を描くのにも適したタイプです。

一方、着脱しにくいのがデメリット。一度はめ込むと容易に外せないので、頻繁にケースを交換したい方には不向きです。

スライド式




スライド式は、iPad Air本体を横からスライドさせるようにして装着するタイプ。着脱しやすいのが特徴で、頻繁にケースを替えたり、外出時だけ装着したりする方におすすめです。

一方で、ベゼルを覆ってしまうため、画面端部分のタッチ操作がやりにくかったり、ホームボタンが押しにくかったりする点には留意しておきましょう。

収納性をチェック




ポケットやペンホルダーなど収納の有無も、iPad Airの使い勝手を左右する重要なポイント。Apple Pencilを収納できるペンホルダーがあると、必要なときにさっと取り出して使えるので便利です。

また、ポケットが用意されていれば、名刺を入れておいたりメモ帳を挟んでおいたりと、ビジネス・プライベートどちらの用途でも重宝します。日頃からiPadケースを装着した状態で使用する方は、収納性もぜひチェックしておきましょう。

キーボードの有無をチェック




iPad Airで文章を作成したり、文字入力したりする機会が多い方はキーボードが搭載されているかも重要なポイント。Bluetoothなどで接続することで、パソコンのように快適に文字入力できるのが特徴です。価格は通常のケースより高めですが、ビジネスシーンなどで作業効率を重視したい方は検討してみてください。

また、第3世代以降のiPad Airを使用している方は電源不要で接続できるAppleの独自規格「Smart Connector」に対応しているかも要チェック。側面に配置された3つの接点をもち、キーボードを給電しつつタイピングの信号データをiPad Airへ伝えられます。取り付けるだけですぐ使えるので、接続の手間がかからないのもうれしいポイントです。

iPad Airケースのおすすめモデル
アップル(Apple) 10.5インチ レザー Smart Cover

手馴染みのよいレザー製のApple純正iPad Airケース。10.5インチ液晶を搭載したiPad Proにも取り付けられるモデルです。カバーをめくると自動でスリープ状態から復帰。閉じると再びスリープ状態になるので、電源の切り忘れがなくなり快適に使用できます。

折りたためばスタンドとして使用できるのも魅力。ワンタッチで手軽に装着可能で、簡単に付け替えられます。デザインもシンプルかつおしゃれなアイテムを探している方におすすめです。



イーエスアール(ESR) 10.5インチ iPadケース B07NQCVGJ4

ポリカーボネート素材を採用しており、耐久性に優れたiPad Airケースです。スタンドとしても使えるのがポイント。人間工学に基づく65°の動画鑑賞モードと、30°のタイピングモードの2つの角度で固定できます。

また、本体にマグネットを搭載しており、カバーを閉じるとスリープ機能になるのも特徴。カバンの中で勝手に開きにくいので、持ち運んで使用する方にもおすすめです。

さらに、マットタイプのデザインにより、指紋や油汚れが付きにくい設計を採用しています。リーズナブルながら利便性に優れているケースを探している方は、ぜひチェックしてみてください。



イーエスアール(ESR) iPad 10.5インチ ケース EPAF269US

独自のグリップデザインにより、快適に持ち運べるiPad Airケース。ケースの背面部分はマット仕上げが施されており、指紋や油汚れが付きにくい仕様です。

精巧な開穴技術を採用し、マイクやスピーカーを遮断しないのも魅力。また、背面はクリアなデザインになっているため、Appleロゴマークを隠したくない方にも適しています。



イーエスアール(ESR) 10.5インチ iPadケース B07NQCJPYS

ペンポケットを搭載したiPad Airケース。安定感に優れた三つ折りスタンドを採用しており、スタンドとして使えるのがポイント。人間工学に基づいたスタンド角度で、タイピングや動画視聴などが楽しめます。

背面部分には、ソフトなTPU素材を採用。取り付けが簡単で、使い勝手に優れているのも魅力です。



Wonzir 10.5インチ iPadケース S9.7

便利なペンホルダーを備えた高性能なiPad Airケースです。Apple Pencilを収納し持ち運べるので、ビジネスシーンにもおすすめ。ケースの内側は放熱のよいハニカム構造で、熱を発散させるのもポイントです。

フロントカバーを折りたためば、スタンドとしても使用可能。動画鑑賞やキーボードを使った文字入力など、さまざまなシーンで活用できます。素材には手触りのよい上質なPUレザーを採用しており、ディスプレイをしっかり保護できるおすすめアイテムです。



ZtotopCase 10.5インチ iPadケース ZTIPAir10.52019S

高級感のあるPUレザーを採用したiPad Airケース。強い耐衝撃性を備えているので、安心して持ち運べます。カードポケットを備えているため、さまざまな小物を収納できるのも魅力のひとつ。ハンドストラップも搭載されているので、片手で簡単に操作できます。

2つの滑り止め溝を設置しており、動画視聴やタイピングなど、シーンごとに好きな角度で楽しめます。見た目は高級感がありシンプルなので、ビジネスシーンで使うケースを探している方にもおすすめです。



Antbox 10.5インチ iPadケース An-JP-10.5

手触りのよいTPUレザーを採用した、高級感のあるiPad Airケースです。裏面には柔らかいマイクロファイバーを採用しているので、ディスプレイを傷つけず優しく守ります。傾斜のあるエッジデザインとバッファーエッジにより衝撃を分散。落下による衝撃を抑え、iPad Airをしっかりと保護します。

フロントカバーを折りたためば、安定感のあるスタンドとしても使用可能。仕事など作業に特化した30°、映画鑑賞や動画視聴に適した65°・80°の3段階で調節できます。シンプルなデザインで、汎用性の高いケースを探している方にもおすすめです。



Antbox 10.5インチ iPadケース NewDesign-10.5

高級感のあるPUレザーを採用したiPad Airケースです。バックシェルには、ひび割れを予防できる柔軟なTPUを採用。振動や不意の落下などからiPad Airを守り、安心して使えるのが特徴です。また、裏面にはディスプレイを傷から守るマイクロファイバーを備えているので、持ち運びする際も安心です。

Apple Pencilを収納可能なペンホルダーを備えているのも魅力。さまざまなシーンで使える汎用性の高さもポイントです。



Jisoncase 10.5インチ iPadケース 本革

上質な本革を採用したiPad Airケース。高級感があり、ビジネスシーンでの使用に適したアイテムです。使い込むほど色合いなどが変化し、味が出てくるのもポイント。経年変化を楽しめるので、長期的に使いたい方にもおすすめです。

本体にはマグネットを内蔵し、スリープ状態から自動でオンオフの切り替えが可能。三つ折りカバーを採用しており、スタンドとして使用できるのも魅力です。



AUAUA 10.5インチ 高級ソフトPUレザー iPadケース

上質なPUレザーを採用した手帳風デザインのiPad Airケースです。高級感があるので、ビジネスシーンにもおすすめのモデル。購入しやすい手頃な価格も魅力です。

バックケースにはTPU素材を採用。柔軟性に優れているため、取り付けや取り外しが行えるのも魅力です。



TOPLIFE 10.5インチ iPadケース

Bluetoothキーボードとペンポケットを搭載した高性能なiPad Airケース。キーボードは着脱式なので、キーボードを付けずカバーだけでの使用もできるのが特徴です。キーボードはiPad Airのほかに、AndroidWindowsにも対応しています。

背面には熱がこもりにくい放熱処理設計を採用。バッテリー劣化の予防にも役立ちます。また、フロントカバーを折りたためばスタンドとしても活用可能。プライベートからビジネスシーンまで幅広く使えるおすすめアイテムです。



AMZCASE 10.5インチ iPadケース ZGWBC10.2KC

7色のバックライト付きのキーボードを備えたiPad Airケース。バックライトは輝度の調節もできるので、暗いシーンでも効率的に作業できます。また、タッチペンホルダーも内蔵しているため、Apple Pencilを使っている方にもおすすめです。

表面には、高品質のPUレザーを採用。キーボードを内蔵したモデルとしては比較的リーズナブルに購入できるので、コスパを重視したい方にもピッタリです。



Ewin 10.5インチ iPadケース T1092

タッチパッド付きのBluetoothキーボードを搭載したiPad Airケース。左右のクリックも可能でノートパソコンのような操作性を実現。作業効率をアップできるのが特徴です。キータッチには打鍵感のよい「パンタグラフ方式」を採用。打鍵感に優れており、快適に作業できるのも魅力です。

重量約410gの軽量設計もうれしいポイント。ペンホルダーも備えているので、Apple Pencilを使った作業を行う方や、旅行や出張先など持ち運ぶ機会が多い方にもおすすめです。



ZUGU CASE 10.5インチ iPadケース Prodigy X

スタンドとしても使えるiPad Airケース。8段階の角度調節が可能で、ソファやデスク、膝の上など、さまざまな場所で活用できます。

高品質で高級感のあるシンセティックレザーを採用しているのも魅力のひとつ。Apple Pencilを収納できるペンポケットも備えているため、ビジネスシーンでの使用にも適しています。

内側には、ディスプレイを優しく保護するマイクロファイバーを採用。高いデザイン性と機能性を備えたケースを探している方におすすめです。



Ivintsy 10.5インチ iPadケース HYKJK-2019-10.5

柔らかく丸い形状で、タッチ操作やフリック入力もしやすいタッチペンが付属したiPad Airケース。本体は耐久性の高いシリコン素材を採用し、衝撃からしっかり保護できるのが特徴です。

背面には、360°自由に角度調節できるスタンドを搭載。本体を立てかけて仕事やゲーム、動画視聴などさまざまなシーンに対応できます。

また、伸縮可能なショルダーストラップを付属しているのも魅力のひとつ。肩にかけてメッセンジャーバッグのように持ち運べるおすすめアイテムです。



アーバンアーマーギア(URBAN ARMOR GEAR) 10.5インチ iPadケース UAG-IPDA19

耐衝撃性・デザイン性・利便性を兼ね備えた高性能なiPad Airケース。本体の内側にハニカム構造を採用し、軽量ながら衝撃に強いのが特徴です。また、本体の上下には、滑りにくく厚みのあるバンパーを搭載。四隅をしっかり保護できるので、持ち運ぶ機会が多い方にもおすすめです。

さらに、液晶カバーのパーツを外すことで、純正キーボードとの併用も可能。耐久性と利便性の優れたキーボードを探している方におすすめです。



aibili 10.5インチ iPad 防水ケース

IP68相当の防塵・防水性能を備えたiPad Airケース。水の侵入を防ぐので海や川、浴室など水周りで使う機会が多い方におすすめです。防塵性能もあるため、泥や砂、ホコリなどにも対応可能。ケースの四隅には衝撃を吸収できるダンパーを備えているので、不意の落下などからもしっかり保護できます。

カメラホール部分には、透明な反射防止光学ガラスレンズを採用。ケースを装着したまま、鮮明で綺麗な写真が撮影できます。ストラップも付属しており、首にかけて手軽に持ち運べるのもポイントです。



i-BLASON 10.5インチ iPadケース

マーブル模様のデザインがおしゃれで、カジュアルなシーンにも映えるiPad Airケース。ポリカーボネートとTPU素材を採用した、2層構造を採用しているのが特徴です。

はめ込み式のスクリーンプロテクターを備えているのもポイント。落下による衝撃から大切なiPadを保護できます。Apple Pencil専用ホルダーを搭載。iPadとのペアリングはもちろん、ワイヤレス充電にも対応しています。



ACE GO 10.5インチ iPadケース ACE-C

ポップでかわいらしいデザインが魅力のiPad Airケース。人体に悪影響を及ぼす環境ホルモンを含まないと謳われているEVA素材を採用しており、子供でも安心して使用できるのが特徴です。劣化しにくく耐久性も良好。汚れても水洗いできるので、清潔に保ちたい方にもおすすめです。

持ち運びに便利なハンドルを搭載しているのも魅力のひとつ。また、スタンドとしても使用できるため、シンプルながら機能性が優れているのもポイントです。



イングレム 10.9インチ iPad Air 4 ケース

人気のディズニーキャラクター「くまのプーさん」をあしらったiPad Airケースです。かわいいアイテムを探している方におすすめのモデル。シンプルなカラーを採用しており、場所を選ばず使いやすいのが魅力です。

スリムでスタイリッシュなデザインのため、カバンやリュックの中で邪魔にならずに収納できます。ただし、本製品を装着した状態でMagic KeyboardやSmart Keyboardは利用できないので、購入を検討している方はあらかじめ留意しておきましょう。



MS factory 10.9インチ iPad Air 4 ケース IPDA4-S-CLH

背面に半透明な素材を採用したケースです。Appleマークはもちろん、iPad Airの本体カラーを確認できます。オリジナルデザインをできるだけ損なわずに装着できる製品が欲しい方におすすめです。

Apple Pencilが収納できるポケットを備えています。ワイヤレス充電に対応しているため、使い勝手も良好。必要なときに素早く取り出して、スケッチを描いたりメモを取ったりできるので便利です。

また、コーナー部分にエアクッション構造を採用。落下時の衝撃から大切なデバイスを保護できます。



イーエスアール(ESR) 10.9インチ iPad Air 4 ケース

10.9インチ液晶を搭載した、第4世代のiPad Air用ケースです。背面カバーに柔軟性の高いTPU素材を採用しているのが特徴。脱着が容易なため、外出するときだけケースを装着したい方や気分によってカバーを付け替えたい方におすすめです。

Touch IDにも対応しており、ケースをしたままロックの解除がおこなえます。折りたたみ式のカバーにはマグネットを内蔵。カバーを閉じると自動でスリープモードに移行するため、無駄な電力を消費することなく持ち歩けます。



Xingmeng 10.9インチ iPad Air 4 磁気吸着ケース

内蔵したマグネットでiPad本体に吸着させるタイプの製品。脱着のしやすいケースを探している方におすすめのモデルです。脱着のたびに、ケースにはめ込んだりスライドさせたりする必要はありません。装着した状態でApple Pencilが取り付けられ、充電することも可能です。

表面には上質なPUレザー素材を採用。液晶ディスプレイを衝撃から保護するだけでなく、傷や指紋が付きにくいため、綺麗な状態が維持できます。第4世代のiPad Airはもちろん、第1世代の11インチiPad Proにも対応しているので、気になる方はチェックしてみてください。


Vikisda 10.9インチ iPad Air 4 ケース

透明度の高いTPU素材を使用したケース。デバイスのオリジナルデザインを活かしたい方におすすめのモデルです。バリエーションが豊富な第4世代iPad Airのカラフルなボディカラーはもちろん、Appleマークをアピールできます。

柔軟性に優れた素材のため、脱着作業が容易におこなえるのも魅力です。ただし、SmartCoverなどのアクセサリーはサポートしていないので、購入を検討している方はあらかじめ留意しておきましょう。



BAIBAO 10.9インチ iPad Air 4 キーボードケース

文字入力の機会が多い方におすすめの脱着式キーボードが付いたモデルです。シザー式のスイッチを採用しているのが特徴。ストロークが浅めの軽快な打鍵感を好む方にピッタリです。Bluetooth接続に対応しているため、WindowsパソコンやAndroidバイス用のワイヤレスキーボードとしても利用できます。

ケース内にApple Pencil用のスロットを搭載しているのも特徴。移動の際に紛失する心配が少ないため、外出先で使う機会の多い方にもおすすめです。



iPadケースは、背面と側面だけを保護するシンプルな構造のモノから、全面をカバーし防塵・防水機能を有するモノまで、さまざまな種類の製品が販売されています。今回の記事も参考に、ぜひ自分の使い方にあった最適なモデルを探してみてください。