【2021年版】ゲーミングマウスパッドのおすすめ23選。マウス操作を快適に
ゲーミングマウスパッドマウスパッドゲーム
ゲーミングマウスパッドのイメージ

PCゲームをプレイするのに特化した「ゲーミングマウスパッド」。ゲーミングマウスパッドを扱うメーカーは数多く存在し、それぞれのメーカーから異なる特徴を備えたモデルが発売されているため、選ぶのはなかなか大変です。

そこで今回は、ゲーミングマウスパッドの特徴や選び方とおすすめのモデルをご紹介。普段からPCゲームをよくプレイする方はチェックしてみてください。

目次
ゲーミングマウスパッドとは?
ゲーミングマウスパッドの種類
ゲーミングマウスパッドの選び方
ゲーミングマウスパッドのおすすめメーカー
ゲーミングマウスパッドのおすすめ人気モデル|ソフトタイプ
ゲーミングマウスパッドのおすすめ人気モデル|ハードタイプ
ゲーミングマウスパッドとは?



ゲーミングマウスパッドとは、FPSやMOBAなどのPCゲームをプレイする際、マウスの精密な操作を補助するために作られたマウスパッドの総称。通常のマウスパッドとは異なり、スムーズにマウスを動かしやすい作りになっているほか、サイズの大きいモデルが多くラインナップされているのが特徴です。

また、湿気対策やパッドのズレ防止加工が施されていることが多く、プレイ中に常に均一な操作ができるように設計されています。通常のマウスパッドに比べて価格は高めですが、その分ストレスなくゲームをプレイできるため、FPSなどをプレイしている方におすすめの製品です。

ゲーミングマウスパッドの種類
ソフトタイプ




ソフトタイプのゲーミングマウスパッドは、素材にクロス(布)を使用したモノが主流。マウスの動きが止まりやすいのが特徴で、敵に武器の照準を合わせる「エイム」など、緻密な動きを求められる操作で活躍します。

しかし、使うたびにパッド表面がへこんだり、滑りが変化したりするのがデメリット。また、汚れたら基本的に水洗いできないので、定期的に買い替える必要があります。なかには水洗いに対応した製品もあるため、ソフトタイプのゲーミングマウスパッドを洗いたい方は、事前に撥水性の有無をチェックしておきましょう。

ハードタイプ




ハードタイプのゲーミングマウスパッドは、プラスチックや金属を使用したモノが主流。ソフトタイプのゲーミングマウスパッドと比べてマウスが滑りやすいのが特徴で、カーソルスピードで相手よりも優位に立ちたい方に適しています。

また、金属やプラスチックなので基本的に水洗いができるほか、へこみにくく、滑りが変化しにくいのも魅力。しかし、冷えやすい材質のため、冬などは手首が冷えて動かしにくい場合があるので注意しておきましょう。

摩擦が少なく滑りやすい材質はカーソルスピードが上がる反面、マウスコントロールが難しいというデメリットも。ある程度ゲームプレイに慣れた方におすすめです。

ゲーミングマウスパッドの選び方
マウスの止まりやすさ、滑りやすさで選ぶ




ゲーミングマウスパッドはモデルによって、マウスの止まりやすさや滑りやすさに違いがあります。マウスを止めたいところでしっかりと止めやすいモデルであれば、正確なマウス操作が可能です。

一方、マウスを滑らせやすい製品であれば、素早いマウス操作によってストレスなくゲームをプレイできます。自分の好みやプレイするゲームに合わせて選びましょう。

サイズで選ぶ




ゲーミングマウスパッドのなかには、同じモデルで異なるサイズの製品を展開しているモノもあります。

FPSなどのPCゲームをプレイする場合、通常のパソコン作業と比較してマウスを動かす距離が長くなるので、デスクのサイズを考慮しつつ、大きめのサイズを選びましょう。

手入れのしやすさで選ぶ




表面に特殊加工が施されたモノを選ぶと、布などで軽く拭き取るだけできれいになるので手入れの手間がかかりません。ただし、ブラシや水などを使って激しく洗ってしまうと、表面の加工が剥がれてマウスパッドの性能が落ちる場合があるため、注意しておきましょう。

また、ゲーミングマウスパッドのなかには、撥水性に優れている製品もラインナップされています。汚れても簡単に水洗いできるので、清潔に使い続けられるのがメリット。衛生面を重視したい方は、水洗い可能なモデルを選びましょう。

ゲーミングマウスパッドのおすすめメーカー
ロジクール(Logicool)




ロジクールは、パソコン周辺機器を扱うメーカーです。最近では、ヘッドホンやマウスなどでゲーミングに特化したモデルを多くラインナップしており、プロゲーマーの愛用者も多くいます。

ロジクールのゲーミングマウスパッドは、素早いマウス操作を必要とするFPS向けに設計されているのが特徴。センサーの読み取り精度にも長けており、ロジクールのゲーミングマウスとの相性も良好です。

レイザー(Razer)



レイザーはアメリカのゲーミングハードウェアメーカー。マウスパッドをはじめノートパソコンやキーボードなど、ゲーミングに関連した製品を多くラインナップしています。

レイザーのゲーミングマウスパッドは見た目の華やかさが特徴。ほかのゲーミングデバイスと統一させたい方などにおすすめです。

ベンキュー(BenQ)




ベンキューは世界的に有名な台湾のメーカーです。日本ではあまり馴染みのないメーカーですが、台湾では高い知名度と信頼性を獲得しています。

マウスパッドでは「SR シリーズ」と「TF-X シリーズ」を展開。定番のクロス製マウスパッドを採用した「SR シリーズ」のほか、「TF-X シリーズ」では独自素材を使用しています。布・ソフトラバー・プラスチックを組み合わせたユニークな質感が特徴です。

ゲーミングマウスパッドのおすすめ人気モデル|ソフトタイプ
ロジクール(Logicool) ラージ クロス ゲーミング マウスパッド G640 943-000084

MOBAやRPGなどをローセンシでプレイする方から人気があるゲーミングマウスパッドです。中程度の表面摩擦が起こるよう設計されており、急なカーソル移動も的確に追従。端まで質感が一貫しており、スムーズなプレイが可能です。

また、400×460mmの大型サイズで、大きくマウスが動かせます。底面にはラバー素材を採用しているため安定感も良好。3mmと薄型で丸められるので、不要なときはコンパクトに収納することも可能です。




レイザー(Razer) Goliathus Chroma RZ02-02500100-R3M1

Razer Chromaに対応し、カラフルなLEDを搭載したゲーミングマウスパッドです。ゲーム中のアラートや、エフェクトに応じて1680万色のカラーオプションから自由にカスタマイズしたライトが照らされます。

表面にはマイクロテクスチャ仕上げのクロス素材を採用。コントロールとスピードを兼ね備えたバランスのよい素材で、スムーズに操作できます。また、マウスの感度やセンサータイプも設定可能。カーソルな緻密な動きに対応するため、FPSなどで遠くの敵をスナイプしたいときにもおすすめです。




ベンキュー(BenQ) ゲーミングマウスパッド ZOWIE GTF-X

ユニークな滑りが特徴的なTF-Xシリーズのゲーミングマウスパッドです。ソフトラバー・布・プラスチックを組み合わせたような滑りが特徴。スムーズに滑りますがグリップにも優れ、安定感のあるエイムが可能です。

また、撥水加工が施されているためメンテナンスも簡単。端もしっかり縫製されており、長く清潔に使えます。さまざまなマウス方式に対応しているので、今使っているマウスを引き続き使用したい方にもおすすめです。




ベンキュー(BenQ) ゲーミングマウスパッド ZOWIE G-SR-SE

表面に深いブルーのクロスを採用したスタイリッシュなゲーミングマウスパッドです。狙った位置で止まりやすいよう設計されており、コントロール性重視の方におすすめ。FPSなどでエイムもしやすいモデルです。

また、底面には柔らかいラバーベースを採用。木材やガラス素材などさまざまなテーブルにフィットし、安定感があります。対応しているマウスの種類も幅広く、とくにベンキューのZOWIEマウスと好相性です。




ARTISAN NINJA FX ゼロ FX-ZR-XS-S

安定感があるゲーミングマウスパッドです。表面には丸編みを施したポリエステル生地を採用。初動はなめらかですが、わずかな凹凸が加工されているため止めやすさが良好。FPSなどで素早く動き、的確にエイムしたいときにも便利です。

また、中間層には特殊構造単泡フォームを採用。高反発で巻き癖がつきにくく、どの部分でも操作感が安定しています。硬さは3種類ラインナップされており、好みやプレイスタイルに合わせたカスタマイズが可能です。




エレコム(ELECOM) ゲーミングマウスパッド 中目クロス 超ワイド MP-G01

中目クロスを採用したワイドサイズのゲーミングマウスパッドです。表面に繊細な凹凸があるので、重厚感があるゲーミングマウスもスムーズに操作できます。

素材には厚さ4mmの天然ラバーを採用。ほどよいクッション性があり、長時間のプレイによる手首への負担を軽減したい方にもぴったり。裏面には特殊パターンを施しているため安定感も良好です。

サイズが900×297mmあるので、マウスを広々と動かせるのも魅力。シューティングゲームなどで感度を低めに設定し、大きくマウスを動かしたい方にもおすすめです。




エクストリファイ(Xtrfy) ゲーミングマウスパッドGP2 LARGE 701087

世界的に有名なプロのeスポーツチームからも認められたゲーミングマウスパッドです。とくにコントロール性を重視して開発されています。

布製の表面に繊細なテキスタイル織りを施すことで、緻密な動きにも正確なトラッキングが可能。レーザーマウスと光学マウスの両方に対応可能です。

また、ラージサイズなので、低感度でマウスを大きく動かしたい方にもおすすめ。裏面には滑り止めゴムを採用しており、激しい戦闘中も操作感が安定しています。

エッジにはステッチが施されており、耐久性も良好です。洗濯機で洗えるためメンテナンスの手間が省け、手に汗握るプレイを繰り返しても毎日清潔に使えます。




ティールシリーズ(SteelSeries) QcK M クロス素材のゲーミングマウスパッド

eスポーツのプロゲーマーからも支持されているQckシリーズのゲーミングマウスパッドです。定番ともいえるロングセラーモデル。光学式とレーザー式両方のマウスに対応した専用のクロス素材を使っており、正確かつスムーズにコントロールできます。

厚さ2mmと薄くスマートなセッティングが可能。底面にはラバー加工が施され、さまざまな材質のデスクに対応しています。また、ゲームとコラボしたデザインのモデルもラインナップ。個性的なデザインのモノを使いたい方にもおすすめです。安価ながらも耐久性に優れており、プロから初心者まで幅広い方から人気があります。




アマゾンベーシック(AmazonBasics) マウスパッド ゲーム用 ミニサイズ SBD85WD

表面に高品質なクロスを採用したゲーミングマウスパッドです。カーソルをスムーズに移動でき、狙った場所で止めやすいのが魅力。裏面はゴム素材を使用しており、安定したカーソル移動が可能です。

2mmと薄いミニサイズのモデルなので、普段使いにもおすすめ。洗濯機で手軽に洗えるため、汚れを素早く落として長く清潔に使えます。価格が安いので、ゲーミングマウスパッドを初めて使う方にもおすすめです。



Glorious GLORIOUS STITCH CLOTH MOUSEPAD

高級なモデルながらも高い人気を誇るゲーミングマウスパッドです。机の上全体が覆える、1219×610×3mmの大型サイズ。マウスだけでなくキーボードなどの下にも敷けるため、より広い範囲へ自由な移動が可能です。

表面は柔らかな手触りで、光学式やレーザー式マウスにも対応しています。ステッチエッジを施しており、擦り切れや剥がれを防止。耐久性に優れ、長く快適に使えます。裏面にはゴム素材を使っているため、さまざまな材質のデスクにフィットし操作感も良好です。

また、防塵防水加工が施されているため汚れにくく、洗濯機で丸洗いできるのもポイント。飲み物をこぼしたときも簡単にメンテナンスができます。




エーアンドアイ(AI) マウスパッド

撥水性に優れたワイドサイズのゲーミングマウスパッドです。600×300mmの大判サイズで、マウスを広く動かしたいときに便利。生活防水に対応しているため、こぼした飲み物や汗も素早く拭き取れます。

柔らかい素材でできているので、不要なときはコンパクトに丸めて保管可能。光学式マウスに対応しており、カーソルもスムーズに移動できます。ワイドタイプのゲーミングマウスパッドのなかでは比較的安く、エントリーモデルとしてもおすすめです。



Gtracing ゲーミングマウスパッド GT888

カラフルなデザインが目を引く大型のゲーミングマウスパッドです。790×300×2.5mmの大型タイプ。マウスのほかキーボードもセッティングでき、より広く使えます。防水防塵加工が施されているので、飲み物をこぼしたり汗をかいたりしても清潔です。

表面はサラサラとした手触りで、光学式とレーザー式マウスの両方に対応可能。裏面は天然ゴム素材なのでさまざまな材質に対応し、机の上にしっかりと固定できます。

また、安価なモデルながらもRGBライトモードを搭載しているのが魅力。4種類のダイナミックモードがあり、ワンボタンで切り替え可能です。




ゲーミングマウスパッドのおすすめ人気モデル|ハードタイプ
ロジクール(Logicool) ゲーミングマウスパット ハードタイプ G440t

高DPIでのゲームプレイに最適なハードタイプのゲーミングマウスパッドです。低摩擦で滑りやすいので、細かく手を動かしたり、素早くマウスを滑らせたりしやすいのがメリット。

ロジクールGセンサーに最適化されているので、同ブランドのゲーミングマウスを使用している方にもおすすめです。本体サイズは幅340×奥行き280×高さ3mm。

液体をこぼしたり汚れが付着したりしても、拭きとるだけですぐにきれいにできるメンテナンス性の高さも魅力のひとつです。裏面には天然ゴムのラバーベースを採用しているので、デスクにしっかりと固定できます。




レイザー(Razer) Sphex V2 RZ02-01940100-R3M1

カラフルなデザインが目を引くゲーミングマウスパッドです。表面をポリカーボネートで仕上げているのが特徴。耐久性に優れており、激しいゲームプレイにも耐えられます。

0.5mmと薄型のモデルなので、シームレスな設置が可能。裏面は粘着性に優れているためデスクにしっかりと貼りつき、白熱したプレイ中も安定感があります。

マウス操作には、レーザー方式とオプティカル方式に対応。トラッキング性能に優れ、マウスカーソルの細かな動きを的確にキャッチします。スピーディなアクションゲームにもおすすめです。




レイザー(Razer) Firefly V2 RZ02-03020100-R3M1

雰囲気を盛り上げるのに適したゲーミングマウスパッドです。19のライティングゾーンを搭載しているのが特徴。好みに合わせてライティングパターンをカスタマイズできます。

表面にはハードタイプのコーティングが施されているためマウスの滑りがスムーズ。また、さまざまなセンサー方式のマウスに対応しており、素早いカーソル移動も高精度でトラッキング可能です。

マウスパッドの上部にはケーブルキャッチを搭載。有線マウスのケーブルもコンパクトにまとめられ、より快適に操作できます。裏面には滑り止めラバーベースを搭載しており、白熱したプレイ中も快適です。




レイザー(Razer) ACARI RZ02-03310100-R3M1

摩擦を抑えたゲーミングマウスパッドです。大きく素早いカーソル移動にもおすすめ。サイズも420×320mmとやや大きく、ローセンシでも使いやすいサイズです。

厚さ1.95mmと薄型なので手首の負担も軽減でき、長時間快適にプレイできます。表面には樹脂を採用し、耐水性や耐湿性が良好。寿命が長く、長期間快適に使えます。

底面にはラバーベースを採用しているので、激しいマウス操作でも滑りにくく安定。スピーディなマウス操作におすすめのモデルです。




エクストリファイ(Xtrfy) ゲーミングマウスパッド Lサイズ GP3 LARGE XG-GP3-L

有名なeスポーツプレイヤーが選定した、高耐久素材を採用しているゲーミングマウスパッドです。表面の摩擦量を軽減しているためスピーディで的確なコントロールが可能。精度にも優れており、高速なカーソル移動も的確に反映します。

本体が420×350×2.5mmと大きいため広範囲に移動でき、マウスを大きく動かす方にもおすすめ。ローセンシとハイセンシの両方に対応しているので、自分らしいスタイルでプレイできます。




ティールシリーズ(SteelSeries) QcK Hard マウスパッド 63821

硬質ポリエチレン素材を採用したハードタイプのゲーミングマウスパッドです。高速なカーソル移動もスムーズにできるモデル。裏面にはノンスリップラバーベースを採用しており、さまざまなデスク上でスムーズに操作できます。

また、幅広いCPIに対応しており、より高精度なカスタマイズが可能。ノンスリップラバーベースを採用しており、安定しているのもおすすめのポイントです。




コルセア(Corsair) MM800 RGB POLARIS ゲーミング マウス パッド CH-9440020-NA

マウス用のUSBポートを搭載したゲーミングマウスパッド。配線をまとめやすく、デスクの上をすっきりとさせたい方にもおすすめです。

本体も350×260×5mmと広く、大きくマウスを動かすのに便利。表面には摩擦を抑えたマイクロテクスチャ仕上げを採用しています。光学式とレーザー式の両方に対応しており、高精度のトラッキングが可能です。

また、15のRGBゾーンを搭載。それぞれのゾーンをカスタマイズでき、好みの雰囲気に近づけることが可能です。



サーマルテイク(Thermaltake) Draconem RGB MP-DCM-RGBHMS-01

LED機能を搭載した、デザイン性重視の方におすすめのゲーミングマウスパッドです。ライトの色は、専用のソフトウェアや本体上部のボタンを使って自由にカスタマイズできます。また、ボタンを使って明るさの調節も可能です。

表面には高い操作精度を実現するテクスチャ仕上げを採用。裏面にはゴム素材を使うことで滑りにくく、安定しています。



ARTISAN ゲーミングマウスパッド 紫電改 FX MID XLサイズ FXSKMDXLB

表面にガラスコーティングを施したゲーミングマウスパッド。サイズは490×420×3mmと大きめです。布の柔軟さとガラスによる滑りやすさが融合した独特の質感で、落としても割れることなく、巻くことも可能。

表面はガラスコーティング特有の抵抗感のない滑りを実現しています。高速なマウス操作が可能なので、特にマウス移動の多いゲームなどに最適です。

布のような柔らかさを実現していながらも、手垢や汗が染み込むことなく、表面の繊維もヘタらないので、長く使えるのもメリットのひとつ。ほかではあまり見かけない珍しいゲーミングマウスパッドを探している方にもおすすめです。



エムエスアイ(MSI) Agility GD70 MS366

デスクの広範囲をカバーできる大型のゲーミングマウスパッドです。サイズは900×400×3mm。表面にはMSIの象徴であるドラゴンのロゴがあしらわれています。

シルクのような触り心地の柔らかいファブリック素材を採用することで、摩耗による抵抗を抑え、優れたコントロールを実現。スムーズなマウス操作を可能にします。

外周部分はパイル加工されているので、耐久性が高く、長期間使用可能。端が丸まりにくいのもメリットです。裏面には、ゲームプレイ中のスリップを防止するゴム素材を採用。マウスを激しく動かしても滑ることなく、安定性に優れているので、長時間快適にゲームをプレイできます。



クーガー(COUGAR) ゲーミングマウスパッド ARENA X CGR-ARENA X

横1000×縦400mmサイズの大型ゲーミングマウスパッドです。表面素材は、高性能マウスセンサーの能力を最大限引き出せるようにテストを重ね開発。メーカーやモデルを問わず、さまざまなゲーミングマウスで快適に使用できます。

ブランドのロゴをあしらったユニークなデザインも魅力のひとつ。表面は耐水素材を採用しているので、万が一液体などをこぼしてしまっても安心です。

外周部分は耐久性を高めるためにパイピングが施されています。裏面には、同社の研究によって生み出された特殊な波型ラバーベースを採用。長時間のゲームプレイや激しいマウス操作でもズレにくいのがメリットです。



ゲーミングマウスパッドは、通常のマウスパッドに比べて細やかなマウスの操作が可能。マウスをスムーズに動かせるので、腕や手首の負担を軽減しつつゲームでの好成績が狙えるようになります。ぜひ、本記事でご紹介したゲーミングマウスパッドをチェックして、ゲームを楽しんでみてください。