ガスランタン 5選

アウトドアシーンにおいて欠かせない「ランタン」。

キャンプサイトを明るく照らす便利アイテムとして、多くのメーカーから展開されています。

そこで今回は、ランタンのおすすめモデルをご紹介。

選び方や使用する際の注意点などについても解説するので、

購入を検討している方はチェックしてみてください。


燃料にガス缶を使用するランタンです。カートリッジ式になっており簡単に交換できるのが特徴。

ガソリンランタンと比べて光量はやや劣るものの、

取り扱いがしやすいので人気があります。テーブルの上で使用するなどサブランタンにおすすめ。

しかし、それほど広くないテントサイトならメインランタンとして使用することも可能です。



ガス缶の種類には「OD缶」と「CB缶」があります。

OD缶はアウトドアでの使用を前提に作られており、低温環境でも安定して燃焼しやすいのが特徴。

一方のCB缶は、家庭用のカセットコンロなどでよく使用される、

いわゆる「カセットガス」です。OD缶と比べ価格が安く、

スーパーやホームセンターなどで簡単に購入できるのが魅力。

まずは気軽にキャンプをはじめてみようと考えている初心者の方は、

CB缶タイプのガスランタンをチョイスするのもおすすめです。




ガスランタン


キャンプをする際に欠かせないアイテム「ランタン」。

なかでも「ガスランタン」はガソリンランタンよりも手軽に扱えて、

LEDランタンと比べて灯に温もりを感じられるのが特徴です。

テントサイト全体を照らすのが目的のメインランタンは、

ガソリンランタンやガスランタンのような大光量モデルがおすすめです。

ただし、虫などの害虫が寄ってきやすかったり、

明るすぎて隣のキャンパーの迷惑になったりする可能性もあるので注意が必要です。




ガスランタンのおすすめモデル

コールマン(Coleman) 2500 ノーススター LPガスランタン

照度が200W相当ある明るいガス式のランタン。サイト全体を照らすメインランタンにおすすめのモデルです。

ワイヤークリップ式のマントルを採用しているのが特徴。ワンタッチで簡単に取り付けられるので初心者の方でも安心です。

ただし、マントルの空焼き作業は必要なため購入時には留意しておきましょう。

点火装置を搭載しておりワンプッシュで点灯ができて便利です。着火用にライターやマッチを持っていく必要はありません。

連続燃焼時間は約4~8時間と短めです。1泊程度のキャンプでも予備のガス缶は持っていきましょう。

また、調理用ストーブなどの燃料を同じ「OD缶」タイプに揃えておけば、いざという時に燃料の使い回しができるので便利です。



コールマン(Coleman) ルミエールランタン 205588

燃料に「OD缶」を使用するガスランタンです。やわらかな光なのでテーブルランタンとしておすすめのモデル。

キャンドルのように揺れる炎と、アンティーク調のレトロな外観も魅力です。雰囲気があるため、食事の後に家族や仲間とゆっくり歓談するようなシーンによくマッチします。

優しい曲線のガラスグローブにピッタリとフィットする、専用プラスチックケースが付属。

衝撃によるグローブの破損を心配せず、安心して持ち運べるので重宝します。また、マントルを使用しないのもポイント。

取り扱いやすいため、キャンプ初心者の方にもおすすめです。

ただし、点火用のライターは必要なので、キャンプに出かける時は忘れないようにしましょう。




スノーピーク(snow peak) ギガパワー ランタン 天 オート GL-100AR

小型で軽量な製品ながら、80W相当の明るさを誇るガスランタンです。

ファミリーキャンプではテーブルランタンなどサブ用途として活躍するほか、ソロキャンプやキャンプツーリングにもおすすめのモデル。

わずか125gと軽量なため、リュックに入れて気軽に持ち運ぶことが可能です。

大型のワイヤーツマミがついており光量の調節も簡単。携帯性に優れた製品を探している方に適しています。





スノーピーク(snow peak) ガスランタン リトルランプ ノクターン GL-140

ろうそくのような小さな炎が特徴のガスランタンです。燃料には「OD缶」を使用しています。

優しくやわらかな明かりはテーブルランタンにおすすめ。残り少ないガス缶でも長い時間使用できるので、

調理ストーブやメインランタンの残燃料が利用できるなど便利に使えます。

燃料バルブを開き、ガラスグローブの下からライターの炎を近付けるだけと点火も簡単。

テントサイトの雰囲気作りにも使えるので、初心者の方もぜひ検討してみてください。




ユニフレーム(UNIFLAME) フォールディングガスランタン UL-X クリア 620106

燃料に「CB缶」を使用するガスランタンです。家庭で使うカセットボンベが使える便利なモデル。

燃料が安価な上、スーパーやホームセンターで簡単に購入できる入手性のよさも魅力です。

自宅で使用しているカセットボンベと、燃料を共有したい方もぜひチェックしてみましょう。

レギュラーガスでも210W相当と明るいので、メインランタンにおすすめのモデル。

また、プレミアムガスを使えば240W相当で照らすことができます。

アルミ素材を使用したスタイリッシュなデザインも特徴。未使用時はコンパクトに収納できるので、気軽に持ち運べます。

内部にパワーブースターを搭載しているのもポイント。発生した熱を効率的にガス缶に伝えることで、

気化熱によるパワーの落ち込みを抑えられるため、寒い時期でも安定して燃焼します。