ルンバ史上最高の価格性能バランス「e5」。迷わずコレ
ロボット掃除機掃除機(クリーナー)生活家電
ロボット掃除機のイメージ
日々の掃除を格段にラクにしてくれるロボット掃除機「ルンバ」。ボタンを押すだけで自動で床掃除ができるので、共働き世帯はもちろん、一人暮らしの方にも注目されている製品です。

一方で「ルンバってよさそうだけど、本当にうちで使えるの?」など、実際のところどうなのかが気になり、なかなか購入までには至らない方もいるのではないでしょうか。また、種類が多かったり、価格が高かったりと購入を悩むポイントも多いですよね。

そんなルンバから、コストパフォーマンスに優れたミドルモデル「ルンバe5」が登場しました。今回はルンバの購入を迷っている方にピッタリな「e5」を魅力を、他モデルとの比較も交えて分かりやすくお伝えします。

そもそもルンバってモデルによって何が違うの?

ボタンひとつで自動的に掃除できる「ルンバ」。全モデルに共通する魅力は”自動で部屋のすみずみまで行き届いた清掃”ができるところです。その理由は搭載されているロボットテクノロジーにあり、ゴミや汚れが多い場所をセンサーが感知。キレイになったことを判断するまで清掃を繰り返します。

また、ソファやベッドの下、壁ぎわやカーテンの奥などの人の手では届きにくい部分の清掃も得意。さらに、2cm程度の低い段差なら乗り越えるため、カーペットの上もキレイにできます。その他、清掃が終了すると自動で充電を行うホームベースに帰還する機能もルンバの特徴です。

一方で、ルンバには複数のモデルがあり、機種によって清掃機能である”クリーニングシステム”や”最大稼働時間”、”ブラシの素材”などの違いがあります。ここでは、スタンダードモデル
「ルンバ600シリーズ」とフラッグシップモデル「ルンバ900シリーズ」の違いを解説します。

フラッグシップモデル「ルンバ900シリーズ」の特徴

ルンバの最高技術を結集した「ルンバ900シリーズ」。カメラとセンサーを駆使した高性能なナビゲーションシステムが搭載されているのが特徴。家具の配置などを把握しながら掃除するのはもちろん、カメラが掃除の行き届いていない部分も判断し清掃し直すので、モレなく効率のよい清掃を実現します。

また、”ゴム製のデュアルアクションブラシ”が搭載されているのもポイント。髪の毛が絡まりにくいため、お手入れがラクです。清掃機能に関しては「ルンバ600シリーズ」をさらに進化させた”AeroForce3段階クリーニングシステム”を採用。なお「ルンバ980」には、カーペットやラグの上の掃除に適した”カーペットブースト”機能が搭載されています。

スタンダードモデル「ルンバ600シリーズ」の特徴

清掃機能に特化したシンプルな機能が特徴の「ルンバ600シリーズ」。ルンバ独自の吸引法である”3段階クリーニングシステム”が搭載されています。壁ぎわのような取りにくい部分のゴミをかき出す「エッジクリーニングブラシ」、ゴミだけでなくペットの毛などもかきこむ「2本のブラシ」、微細なハウスダストもしっかり取り除く「吸引力」の3つで同時に清掃作業を実施。機能がシンプルで使いやすいため、まずルンバの賢さと部屋のキレイさを保ちたい初心者におすすめのモデルです。

ルンバの新製品「ルンバe5」は高コスパのハイエンドモデル その理由は?
1.スタンダードモデルと比べ吸引力が5倍に!
「ルンバe5」には独自の吸引技術である”AeroForce 3段階クリーニングシステム”が採用されており、スタンダードモデルと比べると吸引力は5倍にアップしています。ここでは「ルンバe5」特徴でもある吸引構造についてご紹介。「ルンバってちゃんとゴミを吸ってくれるの?」という方は必見です。

「ゴム製のデュアルアクションブラシ」

「ルンバe5」の清掃機能には、フローリングやカーペットなどの床にピッタリと密着するゴム製のブラシが2本採用されています。ゴム製ブラシはフローリングやカーペットなどの床にピッタリと密着するため、毛のブラシでは取り切れなかった微細なゴミも取り除くことが可能。1本目のブラシでゴミをかき出し、2本目のブラシを逆回転させることによって床をキレイにします。

真空エアフロー構造

2本のゴム製ブラシの間には、真空状態ができる「真空エアフロー構造」が採用されています。真空状態を作ることによって空気の流れが加速させ、目には見えない微細なゴミも吸引。さらに、高い吸引力を実現しています。

ハイパワーモーターユニット
ルンバの強い吸引力を支える”ハイパワーモーターユニット”もさらに進化しています。進化した”ハイパワーモーターユニット”により、カーペット上で使用した際の吸引力もアップ。「カーペットの上でも使えるの?」というニーズにも応える優秀な製品です。

2. スタンダードモデル「ルンバ600シリーズ」よりも長い稼働時間

「ルンバe5」の稼働時間は90分。スタンダードモデルである「600シリーズ」よりも30分長くなっているため、さらに入念な掃除を実現します。

3. 他モデルにない水洗い可能のダストボックスを搭載

ルンバ「e5」はシリーズ初となる水洗い可能なダストボックスが採用されています。お手入れのしやすさも魅力です。

「ルンバe5」は他シリーズで培われた技術も継承
高速応答プロセス「iAdapt(アイアダプト)」


調べる・考える・掃除するの3つのことを実施する「iAdapt(アイアダプト)」。部屋の情報を詳しく収集する数十のセンサーで、部屋の広さや汚れ状況を把握し、部屋中を何度も丁寧に清掃します。

外出先でも操作可能な「iRobot HOMEアプリ」

専用の「iRobot HOMEアプリ」を活用することで外出先からもルンバを操作することができます。その他、スケジュール管理や清掃状況、清掃履歴の確認も可能。アプリを活用すれば「忙しくて床掃除ができない」といった悩みも改善されます。

ラグや敷居などの段差も乗り越える

2cm程度のカーペットや敷居などの段差なら軽々と乗り越えます。段差が気になっているという方にもおすすめです。また、床の種類に合わせて吸引口を自動調整する機能も魅力。フローリングや畳、カーペットなど、床の材質に適した清掃を実施します。

壁ぎわもしっかり掃除

本体のエッジ部分には”エッジクリーニングブラシ”が搭載されているため、壁ぎわのゴミもしっかりかきだしてキレイにします。

留守中に掃除してくれる「ルンバ」で毎日を快適に

部屋をキレイに保つことが大切と分かっていても、毎日自分で掃除機をかけるのは大変なもの。忙しい朝や疲れて帰ってきた夜は、できるだけ手間をかけたくないですよね。そんなときにボタンを押すだけで勝手に掃除してくれる「ルンバ」があれば、出かけている間に掃除が終わっているのでラク。手間をかけずに、毎日部屋をキレイに保つことができます。

「週末に一気に掃除して、半日潰れた……」ということもなくなり、生活にゆとりさえもできそうです。これまでの生活を変える「ルンバ」を日常に取り入れてみませんか?

アイロボット(iRobot) ルンバe5



「ルンバ」のその他のラインナップ
アイロボット(iRobot) ルンバ980

ルンバのフラッグシップモデル「ルンバ980」。カメラのほか、ルンバ本体の現在地やまだ清掃されていない部分を判断する「iAdapt 2.0 ビジュアルローカリゼーションシステム」が搭載されており、ムラなく効率的な清掃が可能です。

吸引力はスタンダードモデルと比べ最大で10倍にアップ。特殊素材のローラーを採用した「AeroForce クリーニングシステム」や、カーペットの上で自動的に吸引力を強くする「カーペットブースト」で、部屋をすみずみまでキレイにします。

専用アプリを使えばスマホでルンバの操作が可能。外出先からルンバの起動や管理ができるので、家を出る際にルンバのスイッチを押すのを忘れた際も安心です。また「自動充電&自動再開」機能が搭載されているのもポイント。清掃中にバッテリー残量が少なくなると自動で充電し、充電後は残りのエリアの清掃を行います。


アイロボット(iRobot) ルンバ643

ベーシックな清掃機能が搭載されたスタンダードモデル「ルンバ643」です。ソファの下や壁ぎわなど、ホコリがたまりやすく、一般的な掃除機では掃除しづらい箇所もくまなく清掃します。一方で、ルンバの進入を防ぎたい場所に赤外線で見えない壁を作る「デュアルバーチャルウォール」が付属しているので、ペットの水飲み場などは避けることも可能。

バッテリー残量が少ないときや、清掃が完了したときには自動でホームベースへ帰還し充電が開始されます。帰宅したときには自動で充電されているため、充電時間を待つことなく掃除できるところも魅力です。



スタンダードモデルと比べ、吸引力の高さや最大稼働時間の長さ、新たに追加された水洗い可能なダストボックスが特徴の「ルンバe5」。また、何と言ってもリーズナブルな価格が魅力です。これまでルンバの種類で迷っていた方や、価格の高さで購入をためらっていた方はぜひ、チェックしてみてください。








アイロボットの最新モデル「ブラーバ ジェット m6」が7/26発売
ロボット掃除機掃除機(クリーナー)生活家電
ロボット掃除機のイメージ
ベタつきがちな夏場の床はブラーバにお任せ!

フローリングのベタつきが気になる夏場。掃除機をかけたうえで、さらに床を手やモップで拭くのは疲れるし、そもそも毎日掃除をする時間がないという方も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは7月26日発売のアイロボットの新製品「ブラーバ ジェット m6」。マッピング機能を搭載し、部屋の間取りや状況を覚えて効率的に床掃除をしてくれます。ルンバとの連携もできるので、ぜひチェックしてみてください。

シリーズ初搭載の機能
ここでは「ブラーバ ジェット m6」の新機能から2つをピックアップしてご紹介。ほかにも自動充電・自動再開やスマートスピーカー対応など、毎日の家事をよりラクにしてくれる機能も搭載しています。

“部屋”を認識した効率的なムーヴメント


「ブラーバ ジェット m6」はシリーズで初めて、部屋の間取りや状況を学習・記憶する「iAdapt3.0」に対応しています。余白を塗りつぶすように動いていた従来に対して、壁から壁、家具から家具と規則的に動くのでより効率的。Wi-Fi機能もあり、専用アプリを通して、どの部屋をいつ掃除するかのコントロールや遠隔での操作可能です。
ルンバとの連携でおまかせ床掃除

アイロボットのロボット掃除機であるルンバi7・i7+と連携して、床掃除から床拭きまで自動で掃除します。可能にしたのは「Imprint リンク」と呼ばれる機能。ルンバによる床掃除終了を「ブラーバ ジェット m6」に知らせると、拭き掃除がスタートします。

大満足の基本機能にも注目


「ブラーバ ジェット m6」の稼働面積はシリーズ最大のウェット・ドライモードともに60畳。ボディは90mmの薄型なので、ベッドやソファの下にも入り込んで隅々まできれいにします。
ベタつきや汚れはジェットスプレーで浮かせて拭き取り。より手間をかけずに、素足で歩きたくなるようなスベスベの床にしたい方におすすめです。

「ブラーバ ジェット m6」は7月26日発売予定。アイロボットストアから予約できます。


小さな子供やペットのいる家庭では、床の汚れが特に気になります。「ブラーバ ジェット m6」なら、アプリやスマートスピーカーで指示するだけで気になった場所を気になったときに掃除できるほか、ルンバとのコラボも可能。より家事の負担を軽くして、快適に過ごせるおすすめアイテムです。










コスパなルンバ「671」。3万円台で手に入る確かな清掃力とゆとりある暮らし<比較表あり>
ロボット掃除機掃除機(クリーナー)生活家電

「毎日の掃除に時間をとられるのが嫌だ」「もっと家にいる時間を有効活用したい」と思っている方におすすめのロボット掃除機。なかでも「ルンバ」を、使ってみようか悩んだことがある方もいるのではないでしょうか。

そんな方におすすめなのが、ルンバのエントリーモデルである600シリーズから最新機種として発売された「ルンバ 671」。確かな清掃能力と利便性の高いオプション機能が搭載されたコスパの高さが魅力です。

今回はそんな「ルンバ 671」について詳しくご紹介します。ルンバを使ってみたいけど今までなかなか手が出なかった方や、ロボット掃除機をはじめて導入するのにちょうどいいモデルを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

ルンバが暮らしにもたらすメリット

ボタン1つで簡単に操作でき、人の代わりに掃除を行うルンバ。アイロボット独自のシステムや機能によって、普段は掃除しにくい細かい箇所まで丁寧に掃除します。

それだけでなく、ルンバを使えば掃除の時間をほかのことに充てられるのも魅力。家族との会話を楽しむ時間が増えたり、趣味や仕事に時間を使えたりと、日常生活にちょっとした”ゆとり”をもたらすのも、ルンバならではのメリットです。

ルンバからはさまざまなシリーズが発売されており、性能も価格もシリーズによって大きく異なります。そのなかでも「ルンバ 671」は、はじめてロボット掃除機を使用する方にもおすすめな高コスパモデル。”一家に一台”を実現しやすい価格帯ながら、申し分ない清掃能力が期待できます。

確かな清掃力を実現する、ルンバ独自のテクノロジー
1.すみずみまで綺麗にできる3段階クリーニングシステム

「ルンバ 671」は、独自の3段階クリーニングシステムによる信頼感ある清掃力が魅力です。エッジクリーニングブラシが、窓際や部屋の隅のゴミ、ペットの毛、髪の毛を逃さず収集。さらに、2本のデュアルアクションブラシによって、毛髪よりも微細なハウスダストやチリなどもかき込み、吸引します。

また、ゴミや汚れが多いところは、搭載されているゴミセンサーが感知し、集中的に掃除。綺麗になったとロボットが判断するまで念入りにブラッシングし、ゴミを逃さない機構になっています。

2.高速応答プロセスiAdaptが部屋の状況に応じて清掃

「ルンバ 671」には、部屋の状況に応じて動く「高速応答プロセスiAdapt」が搭載されています。

すみずみまで綺麗にできるように、さまざまな角度から何回も部屋の中を走行。毎秒60回以上も部屋の状況を判断しながら動く賢さによって、ロボット掃除機だからこそできる丁寧な掃除を実現しています。

3.多彩なセンサーや機能搭載で安心して任せられる

ルンバの魅力はなんといっても、目を離していても確実に掃除してくれること。仕事をしている方や、家事で忙しい方の代わりに効率よく掃除する賢さは、「ルンバ」ならではのメリットです。

階段などの大きな段差から落下しないよう、センサーを搭載。カーペットやマットのちょっとした段差であれば乗り越えられるため、人の目がなくても安心して任せられます。いざ掃除をしようと思うと、意外と時間がかかってしまうもの。掃除をルンバに頼めば、仕事や趣味に充てられる時間が増えるのでQOLの向上にもつながります。

新たな利便性を備えた新モデル「ルンバ 671」
魅力1.上位モデルのみ対応だった「iRobot HOME アプリ」が使える

iRobot HOME アプリ」は、スマホとルンバ本体をアプリで連携させることで、いつでもどこでも操作できる便利な機能です。これまではルンバの上位モデルのみでしたが、ルンバ 671も対応になっています。

iRobot HOME アプリ」を使ってできることは、ルンバ 671の遠隔操作と清掃開始時間やモード設定のカスタマイズ。外出時に来客が決まったときなどでもスマホからルンバを操作し、掃除するよう指示できて便利です(※)。使用環境や好みに合わせて清掃モードを変更できるのも魅力。使う人の生活リズムや環境に合わせて、快適にルンバを使えます。

(※)外出先から遠隔操作を行う前に、ルンバが正常に動作するかどうか、また、ルンバ以外の機器が誤作動しないかどうかを確認のうえご使用ください。

魅力2.スマートスピーカーと連携。話しかけるだけで簡単操作

ルンバ 671は、スマートスピーカーからも操作可能。Google アシスタントとアマゾン アレクサ(Amazon Alexa)が対応しており、一度設定しておけば話しかけるだけでルンバを動かせます。

子供と過ごす時間の最中やキッチンにいるときも、その場を離れることなくいつでもルンバが作動。わざわざスマホでアプリを開かなくてもよいので、手が離せないシーンで重宝します。

魅力3.最大稼働時間は90分で入念な掃除が可能

最大稼働時間が90分と、上位モデルである「e5」と稼働時間が同等になっているところも、ルンバ 671の安心ポイント。90分連続で稼働できるので、部屋のなかを入念に掃除できます。

また、部屋の形状や床の状態などによって異なりますが、90分間も連続で稼働するので複数の部屋を清掃可能。付属のデュアルバーチャルウォールを使えば、掃除の必要がないところには立ち入らないよう設定することもできます。掃除したい場所だけしっかりと綺麗にする賢さも魅力です。

他モデルと比較! 671は高コスパで便利な機能が充実

「ルンバ671」は、ほかの上位モデルと比較しても、ルンバ独自のクリーニングシステムやデュアルアクションブラシを採用しているため、申し分ない清掃力を持っています。


最上位モデルの「ルンバi7+」は比較表にある機能に加え、ダスト容器のゴミを自動で排出し収納するクリーンベースを採用。部屋の環境を記憶して効率的なパターンで清掃するなど、賢く便利な機能が搭載されています。

「ルンバ 671」は、シンプルな機能と使い心地にフォーカス。ロボット掃除機として最重要なポイントである”お任せできる清掃力”を保ちながら、便利な機能を絞り込んでいるため、高いコストパフォーマンスを実現しています。

アイロボット(iRobot) ルンバ 671



ひとつあれば暮らしが格段に便利になる、ルンバから発売された高コスパモデルの「671」。これまでロボット掃除機の導入に二の足を踏んでいた方にもおすすめです。家族と共有する大切な時間を作れたり、趣味に費やせたりするので、心にもゆとりが生まれます。毎日を快適に過ごすために、QOL向上に一役買う「ルンバ 671」を使ってみてはいかがでしょうか。










強力な吸引力と水拭きを叶える!ロボット掃除機「360CLARUS S7」


自宅をいつもきれいに保つには、定期的な掃除が必要です。しかし、忙しいときに念入りに掃除するのはなかなか大変……。そんなときは、自動的に掃除してくれるロボット掃除機が便利です。
  
現在、ロボット掃除機の市場は拡大してきており、さまざまな製品が展開されています。どれがいいか迷っている方やはじめて導入する方には、水拭き一体型ロボット掃除機「360CLARUS S7」がおすすめ。今回は、「360CLARUS S7」の魅力をたっぷりとご紹介します。

水拭き一体型ロボット掃除機「360CLARUS S7」の魅力


魅力1:高性能なマッピング機能で効率的に掃除

「360CLARUS S7」 は、毎秒約2600回で高速センシングする「LDSレーザー」と、車両の自動走行システムにも用いられる「SLAMアルゴリズム」により、障害物を含め部屋の隅々まで認識しマップデータを作成します。

そして、AIを用いて、作成されたマップデータから間取りや障害物、階段などの段差を分析するのが特徴です。最適なルートを導き出し、狭い空間まで効率的に掃除します。また、スマホアプリを使用すれば、進入禁止エリアや水拭き禁止エリアも設定できるのが魅力です。

魅力2:高レベルの吸引力と静音性を兼ね備えている
本製品は、カーペットやフローリングなどを認識し、静音モード・標準モード・パワフルモード・ウルトラパワーモードの4段階の吸引力を自動で調節します。

最大2200Paの吸引力で、パチンコ玉くらいの質量の物体を吸引できるのがポイント。また、フルパワー時でも65dBと乗用車の車内程度のノイズ音で、静音性にも優れています。

魅力3:水拭きモードを搭載している

「360CLARUS S7」 は、ゴミを吸引するだけなく水拭きもしてくれます。大容量170mlのウォータータンクを取り付けると、自動的に水拭きモードに切り替わり、通常清掃と水拭き清掃を同時に行うのが特徴です。

フローリングのベタつきもきれいにするので、足裏の汗が付着しやすい夏場などで活躍します。

魅力4:多様なセンサーで落下や衝突を防止

本体にさまざまなセンサーが搭載されているのも特徴のひとつ。落下防止センサーは、階段やロフトなど柵のない高所からの落下を防ぎます。

衝突防止センサーは、テーブルなどの脚にガツガツぶつかったり、花瓶などを倒し床が水浸しになったりするのを防止。壁面センサーは、壁にぶつからずに、できる限り近いルートで進むのをサポートします。

魅力5:外出先からでも操作できる

スマホに専用アプリをインストールすれば、外出先からもロボット掃除機を操作可能です。例えば、日時指定の掃除予約や掃除したい場所への誘導、本体の現在地・掃除エリア・電池残量等のステータス確認などができます。出張や旅行などで、なかなか自宅に帰れない忙しい方に便利です。

魅力6:水洗い可能でお手入れ簡単
ダストカップと高分子フィルターは、簡単に取り外しができます。また、水洗い可能で手入れしやすく、清潔な状態を保てるのがメリット。はじめてロボット掃除機を使う方でも、煩わしさを感じにくいのが魅力です。



「360CLARUS S7」は5万円前後の低価格なモデルながら、AIマッピング機能や強力な吸引力、水拭きモードを搭載しているなど高機能です。ダストカップなどは水洗い可能で手入れも簡単なため、はじめてロボット掃除機を使う方にも優しい設計なのが魅力。家事を賢く時短したい方は、ぜひ導入を検討してみてください。














スパ最強!水拭きもできるロボット掃除機「360CLARUS S7」
クラウドファンディングロボット掃除機テクノロジー
クラウドファンディングのイメージ
広い部屋も常にきれいな状態でキープしたい……。そんなときはロボット掃除機がおすすめです。特に、仕事やほかの家事で忙しいときでも、自動的に掃除できるので家事の負担を減らせます。

そこで今回は、水拭き一体型ロボット掃除機「360CLARUS S7」をご紹介。実際、使用してみて使い勝手などをレビューしてみました。

ロボット掃除機「360CLARUS S7」の魅力とは?

360CLARUS S7は、車両の自動走行システムにも用いられる「SLAMアルゴリズム」などにより、隅々まで間取りを認識しマップを作成します。マップデータから最適なルートを導き出し、狭い空間まで効率的に掃除するのが特徴です。

また、スマホアプリを活用すれば、クリーニングスケジュールや進入禁止エリアなども設定できます。さらに、電源が残り少なくなると自動的に充電器に戻ってきてチャージを開始するのもポイント。手入れも簡単で使い勝手のよいロボット掃除機です。

ロボット掃除機「360CLARUS S7」を徹底検証!
4つのモードでゴミを吸引

本製品は、フローリングやカーペットなどを認識し、静音モードや標準モード、パワフルモード、ウルトラパワーモードの4段階の吸引力を自動調節します。カーペットは、素材によりますが約1.5cmの長さまでなら使用可能です。


実際に紙屑を床に散らばせて、きちんと吸引するか試してみました。底部のメインブラシと、側部のダストブラシが紙屑を絡めとって吸引しています。

水拭きモードでさらに清潔な床に

本体にウォータータンクを取り付けると、水拭きモードに自動で切り替わります。また、通常清掃と水拭き清掃を同時に行うことも可能です。まずは、注水栓を外して水を入れます。完了したら、しっかり注水栓を閉めるのも忘れずに。


次に、ウォータータンクを本体に対して水平方向で押し込むように取り付けます。実際は、本体をひっくり返さずに取り付け可能です。


水拭き後に確認してみると、モップ全体に水が行き渡り床をしっかりと拭いたのがわかります。ただし、頑固なシミや汚れは完全に落としきれませんでした。梅雨や夏場など、ベタつく時期の床清掃に適しています。

7つのセンサーで安心して掃除をお任せ

本体には壁面センサーと2つの赤外線センサー、4つの落下防止センサーが搭載。障害物や壁への衝突、段差がある箇所からの落下を防止します。

実際に稼動してみると、たまにコツンと軽く当たることはありましたが、激しくぶつかることはありませんでした。

専用アプリで自由自在に掃除設定ができる

本製品をさらに快適に使用するには、専用アプリの活用が欠かせません。まずは、説明書のバーコードを読み込んでインストールしてみましょう。

説明書にはイラストも描かれているため、本体とアプリは簡単に接続できます。ただし、Wi-Fiの周波数帯は、2.4GHzでないと接続エラーになるので留意しておきましょう。


専用アプリには、マッピングされた部屋が表示されます。全領域だけでなく、エリアや部屋を指定して掃除可能。また、掃除禁止エリアや水拭き禁止エリアも設定できるのがポイントです。

アプリからでも掃除の開始や一時停止、掃除モード、吸引力のモードなどを操作可能。本体から離れていても掃除の仕方を変えられるため便利です。

さらに、詳細設定では掃除のスケジュールを指定したり、クリーニング履歴やメンテナンス情報などを確認したりできます。充実したアプリ機能で、より効率的に掃除が可能です。
   

ダストボックスとフィルターの手入れが簡単

ダストボックスは本体の上部カバーを開いて、つまみを押して引き上げると簡単に取り外せます。吸引されたゴミがこぼれないように、引き上げた向きは変えないよう注意しておきましょう。


ダストボックスにマークされてある矢印の方向に引っ張ると、フタが開きます。そのまま、ゴミ箱に中身を捨てましょう。フィルターの表面は、付属のダストブラシで軽く掃き出す程度で大丈夫です。


ダストボックスとフィルターは水洗いもできます。1ヶ月毎に水洗いするのがおすすめです。完了後は、水滴を拭き取って、完全に乾燥させてから本体に戻してください。

「360CLARUS S7」のセット内容

360CLARUS S7には本体のほかに充電器、ウォータータンク、モップ、電源アダプター、ダストブラシ、ユニバーサルプラグ5つ、ウォータータンクフィルタエレメント6つ、取付説明書が付属しています。本体サイズは幅35×奥行35×高さ10cmで、重量は約3.6kgです。





360CLARUS S7は、4つの吸引モードや水拭きモードでゴミや汚れを取り除き、床を清潔に保てます。専用アプリと連携すれば、細かな掃除設定を行えるのも嬉しいポイント。部屋に合わせてカスタマイズすれば、さらに効率的に掃除できます。ダストカップやフィルターの手入れも簡単なため、はじめてロボット掃除機を使う方でも安心です。











コスパ良好!1万円台で買えるロボット掃除機「Take-One N1」で快適生活


自動で床をキレイにする「ロボット掃除機」。かつては高価なイメージがありましたが、最近では気軽に使用できるリーズナブルなモデルも続々と発売されています。

今回は、安価にもかかわらず日常使いに十分な性能を備えたロボット掃除機「Take-One N1」をご紹介。初めてロボット掃除機を導入する方にもおすすめです。

ロボット掃除機「Take-One N1」の魅力
毛が絡まない吸引口を採用

スイッチひとつで床掃除が行える便利なロボット掃除機。家事負担を減らせる一方、髪の毛や糸くずがメインブラシに絡まると吸引力が落ちてしまうため、こまめにメンテナンスを行う必要があります。

その手間を省けるのが、毛が絡まない吸引口を採用したロボット掃除機「Take-One N1」です。床に落ちた髪の毛やペットの抜け毛も強力吸引。ペットがいる家庭にもおすすめです。

吸引と水拭きを同時に行える

本体に水タンクを取り付けることで、吸引と水拭きを同時に行えるのも魅力。吸引掃除だけでは取りきれない皮脂汚れや食べこぼしなども、一度の稼働で取り除けます。

便利機能を多数搭載

電池がなくなると充電台に戻る自動充電機能を搭載。そのほかにも、センサーにより障害物や段差を検知して衝突や落下を防止する機能も備えており、外出時でも安心して使用できます。

スマホを使って遠隔操作ができる

Take-One Homeアプリとの連携で、外出先からもロボット掃除機を操作可能。清掃した軌跡を確認できるうえ、朝9時にロボット掃除機を作動させるといったスケジュール管理も行えます。

また、同社が展開する空気清浄機や自動給餌器との一括操作ができるのも魅力。IoT家電によるスマートライフを気軽に楽しめます。

世界基準の安全規格取得

本製品は、EUでの電気電子部品における有害物質を制限する環境規制「RoHs」と、日本政府が定める安全性に関する技術基準に適合していることを示す「PSEマーク」に対応しています。

さらに、技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれか、あるいは両者が認証されていることを証明する「技適マーク」を取得しており、安心して使用可能です。





優れた機能を備えながらも手頃な価格で購入できるロボット掃除機「Take-One N1」。専用アプリと連携することで、外出先からもコントロールできるため便利です。ロボット掃除機の力を借りながら部屋をキレイに保ち、快適な毎日を過ごしてみてください。













ルンバに最上位モデル「i7+」登場!ゴミ自動排出や間取り学習機能を搭載
ロボット掃除機掃除機(クリーナー)生活家電
ロボット掃除機のイメージ
アイロボットのルンバに最上位モデルが新登場!

2019年3月8日、アイロボットから「ルンバi7+」が発売されました。溜まったゴミを自動で捨てる「クリーンベース™️(自動ゴミ収集機)」に対応した注目モデルです。今回は「ルンバi7+」の魅力を余すことなくご紹介します。

ゴミ捨ての手間が軽減!

掃除が終わるたびに「ルンバi7+」が自動でクリーンベースに帰り、密閉型紙パックの中にゴミを排出。ダスト容器30杯分のゴミを収納できるので、週1〜2回程度の掃除であれば、およそ1年間近くパックを交換する必要がありません。

パックは密閉型のため、ゴミに直接手を触れたり、ホコリが舞ったりすることなくゴミを捨てられます。

どの部屋をいつ掃除するのかも自由自在

「ルンバi7+」にフィーチャーされている「imprint™️スマートマッピング」は部屋の間取りや状況を学習・記憶し賢く清掃。階数の区別も可能なので、最適な掃除パターンの掃除が可能です。

アプリで掃除する場所を部屋ごとに管理でき、曜日ごとに掃除スケジュールをたてられます。

そのほかの注目フィーチャーをご紹介
AeroForce3段階クリーニングシステム


1. エッジクリーニングブラシ

3本の細いエッジクリーニングブラシが回転しながら作動。壁際や部屋の角などに入り込んだゴミをかき出します。ブラシはアイロボット独自の角度で設計されているので、小さなゴミも逃さず取り込むことが可能です。

2. ゴム製のデュアルアクションブラシ

床のゴミを徹底的に清掃するのがアイロボット独自のゴム製のデュアルアクションブラシです。2本のブラシが逆回転する設計になっており、1本目のブラシがゴミを浮き上がらせ、逆回転する2本目のブラシがゴミをキャッチ。細かいゴミもしっかり吸い取ります。

3. パワーリフト吸引

「ルンバi7+」はパワーリフトの吸引力が10倍にアップ(※)。大小さまざまなサイズのゴミはもちろん、ペットの毛や微細なハウスダストまで吸い取ります。

※AeroVac搭載のルンバ600シリーズとのカーペットの上での比較(アイロボット社調べ)。

操作&お手入れも簡単
Wi-Fi/スマートスピーカーでルンバを操作

iRobot HOME」アプリ(※)をダウンロードすれば、どこからでも操作が可能。家の中はもちろん、出先からでもコントロールできます。また、スマートスピーカーを通じた操作にも対応しており、ルンバが違う部屋にいるときでも指示を送ることが可能です。

iRobot HOME アプリを使用するには、ルンバがIEEE 802.11a/b/g/n(2.4GHz/5GHz帯)のWi-Fiネットワークに接続している必要があります。アプリの最新の対応端末や要件はApp StoreまたはGoogle Playからご確認ください。

ダスト容器水洗いOK

ダストボックスは水洗いできます。ホコリやゴミの付着が気になり始めたら、洗って清潔に使い続けることが可能です。

自動再開&自動充電

清掃が完了したときや、バッテリー残量が少なくなったときは自動でベースに帰還します。戻るとクリーンベースにゴミを排出し、充電。その後、残りのエリアに戻って清掃を再開します。

アイロボット(iRobot) ルンバi7+



ボタンや声がけひとつで床掃除を任せられるだけでなく、ゴミ捨てまで自動でできる「ルンバi7+」。部屋の間取りや家具の置かれ方なども学習してくれるとあって、気になる場所を気になった時に、どこからでもコントロールできます。もちろん、向上した吸引力や手入れのしやすさも魅力。より賢く、より便利になった頼れる1台です。









ルンバのおすすめ機種と人気モデルを比較。価格とそれに見合うスペックをクラス別にご紹介
ロボット掃除機おすすめ人気
ロボット掃除機のイメージ

ロボット掃除機の市場を牽引するアイロボット(iRobot)の「ルンバ」。初登場は2002年、国内での販売は2004年頃からですが、昨今は家電業界においてしっかり認知されている存在になっています。

リリース当初は「ロボット」というネーミングが先行し、ユーザーによってはハイテクかつ高級なイメージから、“富裕層が購入する高嶺の花の”と思われていましたが、2010年代に入ってロボット掃除機の市場が急成長すると注目度はさらに加速し、2016年に国内累計販売台数200万台を突破。国内シェアは約60%と、他社製品を大きく出し抜いているのが現状です。

そこで今回は注目のロボット掃除機「ルンバ」を大特集。価格とそれに見合う機能によってハイエンド・ミドル・エントリーと製品が分かれているので、購入を検討されている方はしっかりとチェックしましょう。

目次
ルンバには何種類あるの?
ルンバの選び方
ルンバのおすすめ人気モデル
ルンバの楽天市場ランキングをチェック
ルンバには何種類あるの?




現行で販売されているルンバは大きく分けて、ハイエンモデルの「900シリーズ」、ミドルクラスの「800シリーズ」、エントリー機の「600シリーズ」の3種類があります。

デザインはどれも同じように見えますが、それぞれのシリーズごとに性能が大きく異なっているので、ルンバを選ぶ際にはシリーズごとの違いをしっかりと把握しておきましょう。

ルンバの選び方




部屋の広さで選ぶ
ルンバを選ぶ際には、使う部屋の広さに考慮をするのが大切です。例えば、フラッグシップモデルの「900シリーズ」は最大稼働面積が100畳以上とかなり広範囲なため、ルンバ1台で広い部屋はもちろん、複数の部屋を掃除することもできます。

一方で、ミドルクラスの「800シリーズ」やエントリーモデルの「600シリーズ」は、最大稼働面積が20〜40畳と少し狭くなるので、広い部屋だとルンバが上手く機能せず効率よい掃除ができません。そのため、ルンバを選ぶ際には必ず使う部屋の広さに合った製品を選ぶようにしましょう。

機能性で選ぶ
ルンバはシリーズごとに搭載している機能が大きく異なるので、しっかりと確認が必要です。フラッグシップモデルの「900シリーズ」には、ルンバに搭載されたカメラで効率良く掃除ができる「iAdapt 2.0」を搭載。ミドルクラスの「800シリーズ」には、ルンバと床の間を密閉して強力な吸引力を生み出す「AeroForce」を搭載しています。

これらの機能があるのとないのでは清掃能力や作業スピードに大きな違いがあるので、パフォーマンスを重視する場合は機能が充実している「900シリーズ」「800シリーズ」を選ぶと良いでしょう。

一方で、エントリーモデルの「600シリーズ」にはこれらの機能を一切搭載しておらず、部屋のホコリやゴミを取る必要最低限の機能しか備えていません。その分シンプルで使いやすく、価格が安いと言った利点があります。

ルンバのおすすめ人気モデル
アイロボット(iRobot) ルンバ980 R980060

高性能なルンバを求めている方におすすめな「ルンバ980」です。本体に搭載されたカメラとセンサーを使って正確な位置を把握する「iAdapt 2.0」や、カーペットの上で吸引力を自動で上げる「カーペットブースト」など、最先端の機能が充実しています。

また、最大稼働時間や最大稼働面積にも優れているので、複数の部屋の掃除をボタンひとつで快適に行うことが可能です。ただし性能が高い分、価格も10万円超えとかなり高めなので、コスパよりも機能性を重視する方におすすめします。




アイロボット(iRobot) ルンバ890 R890060

ルンバ890は、ルンバシリーズの中でちょうど中間に位置する機種です。ゴミの収集システムには上位モデルにも搭載している「AeroForceクリーニングシステム」を採用することで、ゴミを浮かせてしっかり吸引。センサーには下位モデルにも搭載している「iAdapt」を採用することで、自発的に状況を判断して効率よく掃除をしてくれます。フローリングはもちろんのこと、カーペットや畳の上のゴミなどもしっかりと除去可能です。

一方で、センサーやバッテリーの性能は若干低めなので、広い部屋だと上手く機能せずその清掃能力を十分に発揮することができません。部屋の広さが25畳以下であれば快適に使えるため、少し広めのリビングなどで使いたい方におすすめです。



アイロボット(iRobot) ルンバ690 R690060

リーズナブルな価格で入手できるのが「ルンバ690」です。ハイエンドモデルのルンバ980が10万円以上するのに対して、ルンバ690はわずか5万円弱で買えるため、コスパを重視して選びたい方におすすめです。

低価格ながら、スマホアプリからルンバを遠隔で操作できる「iRobot HOME」に対応しているので、外出先から掃除を始めたり清掃モードを自由にカスタマイズしたりできます。

ゴミの収集システムやセンサーの性能は上位2機種と比べると低いですが、部屋のホコリやゴミはしっかり吸い取ってくれるので、最低限の機能があれば十分という方におすすめです。


留守中に使われることが多く、共働き世帯や単身世帯を中心に人気が高い「ルンバ」。掃除がラクなるだけでなく、時間を節約することにもなることはロボット掃除機に共通していることですが、同製品はとくに優秀なので使っていてストレスがないのが大きなポイントです。購入を悩んでいる方はぜひ、参考にしてください。