住まいを彩る高性能家電・寝具6選。2020年はQOL(生活の質)を極める

3月を迎え、春を感じるようになってきました。この時期は、引越しをする方も多いのではないでしょうか。そこで、心機一転して新生活を始める方へ、さらにQOL(Quality of Life):生活の質を高めるのに最適な家電や寝具を6つご紹介します。

家族で一緒に楽しめる世界初のプロジェクター付きシーリングライトや、ハイスピードで高い清浄性能を実現する空気清浄機、一流ホテル並みの寝心地が叶うマットレスなどイチオシ製品ばかりです。この機会にぜひ買い替えを検討してみてください。

QOL(生活の質)向上のヒントは”住まい”にあり

引越しなどで新生活を迎えるタイミングは、生活を見つめ直すよい機会です。QOL(Quality of Life)、つまり生活の質をあげるには、何をするべきか思案する方も多いかもしれません。

そのヒントは、”住まい”にあります。QOL向上に繋げるには、人生のなかでも多くの時間を過ごす自宅の環境を快適に整えるのが重要です。

そこで、家族との交流が増えるコミュニケーションデバイスや、家事の時短に繋がるスマート家電などを含めた厳選6製品をご紹介します。

QOL(生活の質)を向上するおすすめ家電・寝具6選
popIn Aladdin


家族と大画面を楽しむ。多彩なコンテンツ満載の3in1天井照明
シーリングライトにプロジェクターやスピーカーが搭載されている3in1天井照明「popIn Aladdin」。プロジェクターの解像度はWAGA(1280×800)、明るさは700ルーメンで、ホームシアターで使用するのに十分なスペックです。

スピーカーは、世界中の音楽好きから支持されているオーディオメーカー「ハーマン/カードン」のモノを搭載しています。シーリングライトは6段階の明るさと6種類の色に調節でき、部屋の雰囲気を気軽に変えられるのが特徴です。


工事の必要はなく、時間をかけず簡単に取り付けられるのも嬉しいポイント。家族が集まるリビングや、横になりながら動画鑑賞できる寝室に設置するのがおすすめです。

本製品は非常にスマートで高性能な機能を搭載していますが、注目してほしいのはエンタメコンテンツの豊富さです。例えば、YouTubeNetflix、Hulu、Amazon プライム・ビデオなど人気の動画配信サービスが揃っています。

最大120インチの大画面で好きな映画やドラマ、アニメなどを鑑賞できるので、映画館さながらの非日常を味わえるのが魅力。ときには大爆笑、ときには涙を流すなど、感情を一緒に共有できるので、家族の絆も深まります。

popIn Aladdinはオリジナルコンテンツも展開されており、特にキッズコンテンツが充実しています。「これは何?」「どうしてこうなるの?」など、子供の好奇心は親が想像するよりも遥かに強いもの。キッズコンテンツは、そんな好奇心を育むために役立てられるのが魅力です。

例えば、さまざまな動物を等身大サイズで観察できる「等身大動物図鑑」や、豆知識が揃っているアプリ「なんでなの?」、世界各国の文化や色彩の違いを知れる「世界の絵本」などで、楽しく遊びながら学べます。

兄弟や親子でコミュニケーションを交えつつゲーム感覚で学べるため、好奇心の芽を摘まずに、さらに刺激してあげられるのもメリット。急成長する我が子の姿を隣で実感できるのは、親にとってかけがえのない時間になるでしょう。


そのほか、お気に入りの写真をアップロードしてオリジナル時計を映す「きせかえ時計」や、スマホに入っている写真を投影する「フォトメモリーズ」、季節や時間に合わせて世界中の美しい風景を映す「美風景」などのオリジナルコンテンツもあります。

簡単に模様替えしたり、思い出を振り返ったり、旅行気分を味わったりしながら、自宅をさらにおしゃれに彩れるのがポイント。部屋の雰囲気を気軽に変えられるので、インテリアにこだわりのある方にもおすすめです。




Z6 Polar Meets popIn Aladdin

大迫力!高画質な映像で豊かな世界観をみんなでシェア
ミニサイズながらフルHD(1920×1080)で大画面投影ができるプロジェクター「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」。明暗の差をダイナミックに表現できるHDR10や、色の差異を抑えて意図した色を再現しやすいsRGBも採用しており、広範囲の色味をより鮮やかな映像で楽しめます。

また、モーション補正技術を使用しているため、激しい動きのゲームやスポーツ試合の映像などを投影する場合、映像の揺れやちらつきを軽減できるのもポイント。世界的オーディオメーカー「ハーマン/カードン」のスピーカーを搭載しているので、迫力のある高音質なサウンドも堪能できます。

映像を投影する際は、自動でフォーカスが合うため面倒な調節が必要ありません。さまざまな部屋に持ち運んで、サクッと準備できるのがメリットです。


Z6 Polar Meets popIn Aladdinは、USBとHDMIの外部接続に対応しているため、ゲーム機なども繋げられます。高画質なゲーム映像を大画面に投影でき、プレイしていない方もゲーム状況をしっかり確認できるのが魅力です。チーム分けして白熱したプレイを繰り広げれば、家族の仲もより一層深まるのではないでしょうか。

また、スポーツなど動きの多い映像も鮮明に映し出します。臨場感ある試合を前にして、思わず身を乗り出し、声を枯らしながら応援する熱い時間を、家族揃って楽しめるのが醍醐味です。



アイロボット(iRobot) ブラーバ ジェットm6

家事は賢く時短!余った時間はご褒美に
自宅の間取りを学習、記憶しながら床拭き掃除するロボット「ブラーバ ジェットm6」。ブラーバシリーズの他モデルと比べて、さらに高性能な機能が搭載されています。

例えば、自動で部屋から部屋に移動しながら、約60畳分の広いスペースの掃除が可能です。また、自動でホームベースに戻って充電し、充電後も自動で掃除を再開させるため、ほったらかしでも家中の床をきれいにできるのが特徴。


iRobot HOMEアプリ」を使用すれば、外出先からスケジュール設定や清掃モードの設定などの操作を行えます。帰宅するまでに、床をきれいな状態にしておきたい際に便利です。

本製品は、フローリングをはじめ、タイルや石材などの幅広いタイプの床を掃除できます。清掃モードは水拭きとから拭きの2種類で、人がするように念入りな拭き掃除をしてくれるのが魅力。

頑固なベタベタした汚れも、ジェットスプレーが浮き上がらせて拭き取るので、床を清潔に保てます。小さな子供がいる家庭で、衛生面の心配を軽減したい方に最適。

本体は薄型なため、ソファの下など手が届きにくいスペースにも入り込んで、スムーズに拭き掃除するのも嬉しいポイントです。家事を賢く時短できるので、自分の趣味や好きなことに費やしたり、家族と一緒に過ごしたりできます。



ブルーエア(Blueair) Blue Pure 231 Particle + Carbon

フィルター清掃不要。いつでもクリーンな空気で満たされる
39畳まで(※1)の広い空間でもパワフルに空気を清浄する「Blue Pure 231 Particle + Carbon」。搭載されているフィルターで除去できる物質は、PM2.5やホコリ、花粉、ペットのフケ、カビ、ダニ、タバコ煙など幅広いのが特徴で、それらの物質を99%除去(※2)することが可能です。

360°から空気を吸い込むため、低電力で効率よく空気清浄できるのもポイント。家族が集まる広めの空間もパワフルに清浄し、空気中の有害物質を効率的に除去する効果が期待できます。特に、花粉が気になるシーズンでも、衣服についた花粉が部屋に散らばりにくく、家族だんらんの時間を快適に過ごしやすいのが魅力です。

(※1):日本電機工業会JEM1467規格に基づく数値。
(※2):Blueair社による実証データ。実際の効果は部屋の状況や使用方法により異なる。


本製品のお手入れはフィルター交換のみ。面倒なフィルター清掃が必要ないため、メンテナンスの煩わしさを感じません。フィルター交換をするたびに初期性能にリフレッシュするため、機能面でも衛生面でも安心です。



コアラマットレス

至福の寝心地を自宅で味わえる
日本人好みの硬さを追求し、快適な眠りをサポートしてくれる「コアラマットレス」。本製品の内部は3層構造で形成されています。

上層部は、低反発と高反発素材を組み合わせた独自のウレタンフォームを使用しており、やわらかさがありつつ程よい弾力を感じるのが特徴。また、低反発素材やラテックスのデメリットであるムレを解消し、通気性に優れています。夏でも涼しく快適に過ごせるのも嬉しいポイントです。

中層部は、衝撃を吸収するクッションの役割を果たします。下層部は、高反発素材を採用しているため寝返りが打ちやすく、ゾーニング製法により体圧を分散させ理想的な体勢で眠れるのがメリットです。


特におすすめしたいポイントは、振動を吸収する「ゼロ・ディスターバンス技術」。身体の各部位を点で支えるので、動いたときに振動が伝わりにくいのが特徴です。

そのため、寝返りを打ったり立ち上がったりする際に、隣にいる方の眠りを妨げる心配がありません。また、寝相の悪い方が隣にいても、朝まで快適な睡眠に導いてくれます。

ベッド環境を整えたい方は、本製品を一度試してみてください。120日のトライアル期間を設けているため、自分を含め家族の身体とマットレスの相性をしっかり確認できます。



ネスプレッソ(NESPRESSO) ヴァーチュオ ネクス

やわらかいクレマと楽しむ新しいコーヒー体験で贅沢なひとときを堪能する
25種類の味わいを楽しめるNESPRESSOの「ヴァーチュオ ネクスト」。本製品は、それぞれのカプセルコーヒーのバーコードを読み取り、自動でカップサイズや回転数、注入湯量、湯温、蒸らし時間などの抽出設定を調節します。

そのため、カプセルコーヒーをセットしてボタンをワンタッチするだけで、美味しいコーヒーを注げるのが魅力です。面倒な操作がないため、はじめてコーヒーメーカーを使う方でもストレスなく使用できます。


25種類の味わいを楽しめるカプセルコーヒーに共通するのは、芳醇なアロマとたっぷりとした豊かなクレマです。「ヴァーチュオ」のクレマは、遠心力抽出の際に空気が含まれ、コーヒーとともに抽出されます。

クレマをコーヒーに混ぜ込んで楽しむ”新作法”で、やわらかな口当たりと口の中で広がる豊かなアロマを一緒に堪能してみてください。忙しい朝でも短時間で淹れられるので、家族とのリラックスタイムをきちんと確保できます。

公式サイトを見る
高性能家電・寝具でちょっと贅沢な暮らしに
QOL(生活の質)を向上させるスマートな家電や寝具を6つご紹介しました。どれも魅力的な製品ですが、改めてどんな方にとって最適なのかをお伝えします。自分の家庭にぴったりなモノを選んでみてください。

もっと家族との会話を増やしたいなら「popIn Aladdin」

「popIn Aladdin」は、家族との会話やコミュニケーションを増やしたい方におすすめです。プロジェクターが搭載された世界初のシーリングライトで、YouTubeNetflixなどの人気が高い動画配信サービスや、遊んで学べるキッズコンテンツも充実しています。寝室やリビングに設置して、ちょっと贅沢なシアタールームを作れるのが魅力です。



大画面で鮮明な映像を楽しみたいなら「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」

「Z6 Polar Meets popIn Aladdin」は、自宅にシーリングライトがなくダウンライトしかない方におすすめ。USBやHDMIの外部接続を利用し、鮮明なゲーム映像を大画面で楽しめます。popIn Aladdinと同様に、豊富なエンタメやキッズコンテンツが搭載されているのも嬉しいポイントです。

公式サイトを見る
家事を賢く時短したいなら「ブラーバ ジェットm6」

「ブラーバ ジェットm6」は、家事をできるだけ時短したい方に適しています。自動で部屋と部屋を移動しながら、約60畳分の広いスペースの床拭き掃除をしてくれるのが特徴。専用アプリを使用すれば、外出先から操作可能です。余った時間は、自分の好きなことに割り当てられます。

公式サイトを見る
室内の快適性を上げたいなら「Blue Pure 231 Particle + Carbon」

「Blue Pure 231 Particle + Carbon」は、室内の空気をクリーンに保ちたい方におすすめ。39畳まで(※1)の空間に漂うPM2.5やホコリ、花粉、ダニなどの有害物質を99%除去(※2)することが可能です。24時間稼動させた場合、6ヶ月に1回のフィルター交換をするだけで、初期性能にリフレッシュ。煩わしいお手入れは不要です。

(※1):日本電機工業会JEM1467規格に基づく数値。
(※2):Blueair社による実証データ。実際の効果は部屋の状況や使用方法により異なる。

公式サイトを見る
心地よい眠りを叶えるなら「コアラマットレス

「コアラマットレス」は、マットレスにこだわり心地よく眠りたい方に最適。コアラマットレスユーザーに調査したところ、「睡眠の質」が向上したと答えた方は、(一般の方と比べ)3倍もアップしたとの調査報告が出ています(※)。そのため、快適な寝室環境が毎日の快眠へとつながります。



公式サイトで見る
ワンタッチで美味しいコーヒーを飲みたいならNESPRESSO「ヴァーチュオ ネクスト」

NESPRESSO「ヴァーチュオ ネクスト」は、ワンタッチの簡単操作で、プロが淹れたような本格的なコーヒーを楽しみたい方にぴったりです。芳醇なアロマとやわらかいクレマをもつ25種類のコーヒーを堪能できます。朝食や休日のリラックスタイムなどに、ほっと一息ついて気分転換してみてください。


スマートでハイテクな家電や寝具は、今の暮らしをより豊かに彩ってくれます。QOL(生活の質)を向上するには、まず住環境を整えるのがおすすめです。新生活を機に、家族との交流が増えるプロジェクター付きシーリングライトや、広い部屋の空気をクリーンにする空気清浄機、快適な睡眠環境を実現するマットレスなどの製品の購入をぜひ検討してみてください。