バス釣り用リールのおすすめランキング20選。種類別に順位を発表
リールベイトリール釣り
リールのイメージ
釣りのなかでも多彩なルアーを駆使するバス釣り。そのために用意するタックルもさまざまで、特にリールはアングラーが求める用途に合わせて使い分けるのがポイントです。

そこで今回は、「バス釣り用リール」のおすすめモデルをピックアップ。スピニングリール・ベイトリール・スピンキャストリールに項目を分け、それぞれランキング形式でご紹介します。購入や買い替えを検討している方はぜひ参考にしてみてください。

目次
バス釣り用リールの選び方
バス釣り用リールのおすすめランキング|スピニングリール
バス釣り用リールのおすすめランキング|ベイトリール
バス釣り用リールのおすすめランキング|スピンキャストリール
バス釣り用リールの選び方
リールの種類で選ぶ
扱いやすい「スピニングリール」



スピニングリールとは、ロッドに対して下に付けるタイプのリール。ベールの開閉でラインコントロールする構造で、ベールが開いているとラインが放出され、ベールが閉じているとラインローラーを経由してスプールに糸が巻かれていくのが特徴です。

ライントラブルが少なく、バス釣りビギナーでも扱いやすいのがポイント。小型のワームやルアーを使った釣りに適しています。

巻き上げる力と手返しのよさが魅力の「ベイトリール」



ベイトリールとは、ロッドに対して上に付けるタイプのリール。巻き上げる力が強いこと、ラインの放出がクラッチのオンオフでできること、それにより手返しよくキャストできることなどが特徴です。

バス釣りでは、遠投はもちろん、ショートレンジでのキャストも重要。ピッチングやフリッピング、スキッピングなどのテクニカルなキャストもでき、さまざまなカバーやストラクチャーを攻めることが可能です。

ただし、スプールの回転に対してラインの放出量が追いつかず、糸が絡んでしまう「バックラッシュ」が起きる場合があります。回転しているスプールに対して親指を軽く当ててラインの放出を抑える「サミング」により回避可能です。バス釣り初心者の方にとっては慣れが必要となるので、留意しましょう。

一部のアングラーからその優位性が見直されている「スピンキャストリール」



スピンキャストリールとは、ベイトリールとスピニングリールの特徴をあわせ持ったリールのことです。スプールがカバーで覆われていることから「クローズドフェイスリール」と呼ばれることもあります。

タイプは上向きと下向きのふたつ。上向きはベイトリールのような見た目でクラッチが備わっており、下向きはスピニングリールにレバーが付いたような仕様で、いずれもラインの放出をアングラー側でコントロールできるのが特徴です。

ベイトリールのようにスプールを回転させる必要がないため、軽量なルアーが投げやすく、バックラッシュなどのライントラブルが起きにくいのもポイント。また、スピニングリールのようにベールを返す必要がないので、手返しよくキャストできるのも魅力です。

番手で選ぶ



番手とはリールの大きさを表す言葉。価格帯によって性能に違いはありますが、スピニングリール・ベイトリール・スピンキャストリールで表記統一されていないので、その点は留意しておきましょう。

バス釣りにおけるスピニングリールはナイロン・フロロの4lb、PEの0.8号が100m以上巻ける2500番が主流。より繊細さを求める場合は2000番、太めのラインやより遠投したい場合は3000番がおすすめです。

ベイトリールは、型番数字が大きいほうが基本的にサイズは大きめ。バス釣りのベイトリールは12〜16lbのラインを巻き、やや重量のあるルアーをキャストするのが基本です。ただし、より軽量なルアーやライトリグを細いラインで操作する場合には「ベイトフィネスリール」を使用する場合もあります。

また、スピンキャストリールもベイトリールと同様、型番数字が大きいほうがサイズは大きめ。サイズの大小は見た目で判断できるので、番手は参考程度にしましょう。

ギア比で選ぶ



ギア比とは、ハンドル1回転あたりの糸巻き量を比率で表したもの。高いモノがハイギア、低いモノがローギア、その中間がノーマルギアとなりますが、スピニングリール・ベイトリール・スピンキャストリールで基準となる値は異なるので、基本的には製品の型番表記から判断しましょう。

ギア比によって使い勝手が大きく異なります。ハイギアはハンドル1回転あたりの糸巻き量が多いので、ライン回収が早くできるほか、フッキングからランディングまでの魚の取り込みをスムーズに行うことが可能。また、ルアーの動きやボトムの地形変化が把握しやすく、感度に優れているのもポイントです。

一方、ローギアはハンドル1回転あたりの糸巻き量が少ないので、よりスローに巻けるのがメリット。ただ、感度はやや鈍いため、ショートバイトに気が付きにくいほか、ルアーアクションが手元にしっかりと伝わらないなどの懸念もあります。抵抗の大きいルアーを巻き続ける際には疲れにくいので、その点は覚えておきましょう。
バス釣り用リールのおすすめランキング|スピニングリール
第1位 シマノ(SHIMANO) 19 ヴァンキッシュ C2500SXG

コンパクトボディかつ155gと軽量なスピニングリール。本製品は2500番で、ギア比は6.4:1のエクストラハイギアなのが特徴です。

シャロースプールを搭載しており、フロロ5lbで100m、PE0.8号で150mが巻けるのもポイント。ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは86cmで、ライトリグを手返しよくキャストできます。1日中ロッドを振り続けるシーンにおすすめのモデルです。


第2位 ダイワ(Daiwa) 18 イグジスト FC LT2500S-CXH

軽量化と高性能化を図っているハイエンドモデルのスピニングリール。これまで同社が培ってきた技術とノウハウが踏襲されており、使い勝手に優れているのが特徴です。

シリーズとしてはオリジナルモデルと繊細なルアー操作が求められるフィネスカスタムに分かれており、本製品はフィネスカスタムのモデル。番手は2500番で、ギア比は6.2:1のエクストラハイギアとなっています。ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは87cmで、ラインキャパはナイロン4lb・150m。重さは160gと軽量なのも魅力です。


第3位 シマノ(SHIMANO) 18 ステラ C2500SXG

ハイエンドクラスのスピニングリール。数多くの番手が揃っており、さまざまな魚種に適したモデルを揃えられるのが特徴です。

シルキーな巻き心地によって快適さが持続するのもポイント。理想的な歯形状にした「マイクロモジュールギア II」を搭載しているほか、巻き上げ時の異音を軽減する「サイレントドライブ」を採用したことによって、滑らかにリーリングできるのも魅力です。

本製品は2500番で、ギア比は6.4:1のエクストラハイギア仕様。ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは86cmです。重さは180gで、糸巻き量はナイロン5lbで110m、フロロ5lbで100m、PE0.8号で150mが目安。使い勝手の良いおすすめモデルです。


第4位 シマノ(SHIMANO) 20 ヴァンフォード C2500SHG

軽さと強さを兼ね備えたおすすめのスピニングリール。ライトリグはもちろん、PEラインを巻いたパワーフィネスにも対応できるのが特徴です。

本製品は2500番で、ギア比は6:1のハイギア仕様。ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは81cmです。重さは160gで、糸巻き量はナイロン5lbで110m、フロロ5lbで100m、PE0.8号で150mが目安。価格帯としてはミドルレンジに位置するアイテムですが耐久性が高く、コスパも優れています。安心して使えるおすすめの製品です。


第5位 シマノ(SHIMANO) 19 ストラディック 2500SHG

脱初心者を目指すアングラーにおすすめのスピニングリール。巻き心地・耐久性・飛距離・価格帯のトータルバランスに優れており、気兼ねなく使えるのが特徴です。

本製品は2500番で、汎用性が高く、バス釣りはもちろん、メバリングやエギング、シーバスゲームにも使えます。ギア比は6:1のハイギア仕様で、ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは89cm。重さは220gで、糸巻き量はナイロン5lbで110m、フロロ5lbで100m、PE0.8号で150mが目安です。1台でライトリグからプラッキングまでこなせるモデルを求めている方はぜひチェックしておきましょう。


第6位 シマノ(SHIMANO) 20 ツインパワー 2500SHG

同社ロングセラーモデルとして知られるスピニングリール。たわみや歪み、ネジレを抑制する金属ローターを搭載しており、安心して使い続けられるのが特徴です。

本製品は2500番で、ギア比は6:1のハイギア仕様。ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは89cmです。重さは210gで、糸巻き量はナイロン5lbで110m、フロロ5lbで100m、PE0.8号で150mが目安。長く使えるモデルを探している方におすすめです。


第7位 ダイワ(Daiwa) 19 セルテート LT2500S-XH

軽さとタフさを兼ね備えたおすすめのスピニングリール。耐久性の高いアルミ素材を採用しており、あらゆるシーンで満足度の高い釣りを楽しめるのが特徴です。

本製品は2500番で、ギア比は6.2:1のエクストラハイギア仕様。ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは87cmです。重さは205gで、糸巻き量はナイロン4lbで150m、PE0.6号で200mが目安。長く使い続けられるおすすめの1台です。


第8位 ダイワ(Daiwa) 20 ルビアス FC LT2000S-XH

ライトゲームで活躍するおすすめのスピニングリール。自重は155gと軽く、長時間快適に釣りができるのが特徴です。

本製品は2500番で、ギア比は6.2:1のエクストラハイギア仕様。ラインキャパはナイロン4lbで150m、PE0.6号で200mに対応し、ハンドル1回転あたりの糸巻きの長さは87cmです。

なお、フィネスカスタムというモデルのため、ハンドルシャフトには軽量なアルミシャフトを採用。粘り強くライトリグを操作し続けたい方におすすめのモデルです。