穴釣りロッドのおすすめ16選。小回りの利くアイテムをピックアップ
ロッド釣りアウトドア
ロッドのイメージ
消波ブロックや岩と岩の間など、暗くて狭い場所にいる魚をターゲットにする穴釣り。初心者でも簡単にできる釣りで、カサゴメバルなど根魚が釣れるのが特徴です。そんな手軽に楽しめる穴釣りですが、最近は各メーカーからさまざまな「穴釣りロッド」が発売されており、タイプにも違いがあります。

そこで今回は、穴釣りロッドのおすすめのモデルをご紹介。選び方についても解説するので、購入を検討している方はぜひ参考にしてみてください。

目次
穴釣りとは?
穴釣りの魅力
穴釣りロッドの選び方
穴釣りロッドのおすすめメーカー
穴釣りロッドのおすすめモデル
穴釣りとは?

穴釣りとは、魚がいそうな穴に仕掛けを落とすだけのシンプルな釣り。敷き詰められた消波ブロックなどの隙間を狙うのが一般的で、メバルアイナメなどの根魚(ロックフィッシュ)がメインターゲットになります。

一方、根掛かりが起こりやすい釣りでもあるため、仕掛けを工夫して事前に対策をしておくことが重要。予備の仕掛けを用意しておくのもおすすめです。

穴釣りの魅力

穴釣りの魅力は、初心者でも楽しめるほど簡単に魚が釣れることです。消波ブロックや岩の隙間には1年を通して魚が居着くため、季節を問わず楽しめるのも特徴です。

一方、魚がよく釣れる分マナーを守ることも重要。また、足場には十分注意し、念のためジャケットを着用するなど、安全面にもしっかりと配慮しておきましょう。

穴釣りロッドの選び方
長さで選ぶ

穴釣りでは岩の上や消波ブロック周辺を探る機会が多いため、移動の邪魔になる長いロッドを選ぶのは避けましょう。また、ロッドが短い方が狭い隙間に仕掛けを落としやすい傾向があるので、長くても1.8m以内のショートロッドがおすすめです。

短い穴釣りロッドを使用すれば移動しやすいだけでなく、ロッドの破損や思わぬ転倒も避けられます。より快適かつ安全に穴釣りを楽しむためにも、ロッドの長さは確認しておきましょう。

バットの強さをチェック



バットとはロッドの根元部分のこと。ロックフィッシュは餌を咥えると穴に逃げ込こもうとするので、穴釣りロッドを選ぶ際はバットの強さが十分なモデルを選ぶのがおすすめです。

穴釣りロッドは用途を考慮して短めを選択することが多いですが、魚が咥えてから持っていくまでの衝撃をしっかりとバットで受け止められるかがポイント。弱いとバラシの軽減につながるほか、最悪の場合だとロッドが折れてしまうことも考えらるので、注意しておきましょう。

穂先のしなやかさと強靭さをチェック



穴釣りロッドを選ぶ際は、ティップと呼ばれる穂先部分がしなやかなモデルを選ぶのがおすすめです。穂先が繊細なモノほど、わずかなバイトをも捉えられます。

一方で、穂先の強靭さもチェックすべきポイント。穂先に適度なハリがあるモデルであればアタリを捉えやすいうえに、破損も防げます。しなやかでありながら強靭と、一見相反するようにも思えますが、どちらも備えたモデルであれば安心して穴釣りが楽しめるので、ぜひ確認しておきましょう。

携帯のしやすさで選ぶ

穴釣りロッドを選ぶ際は、携帯性に優れたモノを選ぶのも重要です。穴釣りでは、足場の悪い場所を移動しなければならない場合もあります。また、穴釣りは一箇所に留まらずに、歩き回って魚が潜んでいそうなポイントを探すため、移動の際はできるだけ荷物を少なくするのが理想です。

特に、瞬時に収納でき、次のポイントを見つけたらすぐに仕掛けを落とせる、コンパクトな穴釣りロッドがおすすめ。さらに、収納時の大きさはもちろん、穴釣りロッドを収納するバッグに入りきるかどうかも確認しておきましょう。

穴釣りロッドのおすすめメーカー
ジャッカル(JACKALL)



ジャッカルは1999年1月6日に設立された釣具メーカー。淡水・海水を問わず、さまざまなルアー人気ですが、ロッドの取り扱い種類も豊富で、幅広いアイテムを取り扱っています。

ジャッカルの穴釣りロッドは、ほかのメーカーとは異なりカラフルでスポーティーなデザインを取り入れているのが特徴。見た目にこだわりたい方にもおすすめです。

タカミヤ(TAKAMIYA)



タカミヤは1949年に設立されたフィッシング・マリン用品などを扱うメーカーです。“与えられる喜びよりも与える喜び”という信念のもと、お手頃な価格ながらコスパのよい製品をリリースしています。

穴釣りロッドは種類が多く、異なるタイプが用意されているんもポイント。竿を買い換える機会が多い方や、予備の穴釣りロッドを探している方におすすめです。

ダイワ(Daiwa)



ダイワは釣具の総合メーカーです。磯やフライ、エギングなど、さまざまな釣り種の用品を取り揃えています。公式ホームページでは、釣りの雑学や入門に必要な知識を発信しており、知名度・人気共に業界トップクラス。機能性の高さを重要視している方に人気があるメーカーです。

穴釣りロッドのおすすめモデル
ジャッカル(JACKALL) エッグキャストタフィー

ポップなカラーが目を引く穴釣りロッド。デザイン性も重視したい方におすすめのモデルです。キャスティング対応のスピニングロッドに分類されますが、全長110cmとショートレングスを採用しているため、ちょい投げから足下狙いまで幅広く使用できます。

なお、ソルトシーンにおいてはライトゲーム向き。消波ブロックの中に潜む魚を狙う際は下から投げて送り込むのがおすすめです。


ジャッカル(JACKALL) エッグキャストソフティ 120cm

初心者でも扱いやすいライトゲーム対応のスピニングロッドです。エリアトラウトや河口部のハゼのクランクベイトゲームに適していますが、全長120cmと短めなので、穴釣りにも十分使用できます。

また、ポップなデザインとカラーリングもポイント。竿全体が柔らかく、軽い力でもルアーを飛ばしやすいおすすめアイテムです。


タカミヤ(TAKAMIYA) H.B concept さぐり小僧III 90

バットが強めに設計されている穴釣りロッドです。特に大物を狙いたい方におすすめ。また、穂先が白く塗装されており、先調子なので初心者でも小さなアタリに気付きやすいのもポイントです。

さらに、自重は47gで、収納すると長さが30cmとコンパクトに収まるのも魅力。足場が悪く歩きにくい場所でも安全に持ち運びできる穴釣りロッドを探している方は、ぜひチェックしてみてください。


タカミヤ(TAKAMIYA) さぐりパラダイスII 90 イエロー

アタリがわかりやすい先調子の穴釣りロッド。喰い込みのよさが特徴で、カサゴメバルアイナメなどのロックフィッシュを狙うのに適しています。全長は90cmで自重は109gとコンパクトなので、持ち運びしやすいのも魅力です。

また、価格が比較的安いため、コスパを重視したい初心者におすすめ。堤防のテトラ周りでのさぐり釣りにはもちろん、錘負荷が20~50号なので、大きい根魚を狙うことも可能です。


ダイワ(DAIWA) 穴釣り・波止釣りロッド MC 750L 釣り竿

全長約61cm、自重54gと軽量かつコンパクトな穴釣りロッド。持ち運びしやすいため、思わぬ転倒を防ぐことが可能なうえ、さまざまなポイントを攻めることも可能です。

また、リールがセットになっているので、釣り初心者でも手軽に穴釣りを楽しめるのがポイント。リールの自重も175gと軽量かつ、コンパクトに収納できるワンタッチハンドルを採用しています。

さらに、リールの取り付け位置を変更することも可能。グリップはスピニングリール・両軸リール両方に対応しているため、使い手によって適したセッティングができるのも魅力です。



ダイワ(Daiwa) キス X 120

キス用のロッドとしてラインナップされていますが、全長120cmと短いので穴釣りロッドとしても使用できるモデル。カサゴアイナメなどの魚を狙うのにおすすめです。

また、ダイワ独自の強化構造である「ブレーディングX」を採用しているのもポイント。さらに、リールシートには「ダウンロックリールシート」が採用されているため、魚がヒットしてもコントロールしやすいのも魅力です。


シマノ(SHIMANO)マルイカBB73 145

マルイカ専用のロッドですが、操作性に優れており、穴釣りロッドとして使用できるモデル。ねじれに強いハイパワーX構造を採用しているので、ブレを軽減することが可能です。

全長145cmと短く、リールシートにはパーミング性能に優れたシマノオリジナルの「低重心マルチパーミングシート」を採用。初心者でもコントロールしやすいのが魅力です。

なお、自重74gと軽量なため、持ち運びしやすいのもポイント。穴釣りにてさまざまなポイントを攻めたい方はぜひチェックしてみてください。


オージーケー(OGK) テトラスポット4 140 TSP414

しなやかかつ、ゆっくりと曲がるのが特徴のグラス素材が使われている穴釣りロッドです。先調子なので、わずかなアタリにも反応しやすいのが魅力。メバルカサゴなどの根魚を狙うのにおすすめです。

また、穂先がオレンジとレッドで塗装されており、視覚的にアタリを察知しやすいのもポイント。価格が比較的安いため、コスパを優先したい方や、予備の穴釣りロッドを探している方はぜひチェックしてみてください。


オージーケー(OGK) 万能先調子 BSC110M

全長が110cmと短い穴釣りロッド。足場が悪い場所での移動時に邪魔になりにくく、取り回しがよいのが特徴です。また、先調子で作られており穂先がしなりやすいのもポイント。テトラ釣りはもちろん、防波堤の釣りにも使用できます。

さらに、穂先が白く塗装されているため、初心者でもアタリがわかりやすいのが魅力。しなやかかつ耐久性に優れたグラスロッドなので、比較的大きな魚が掛かっても安心して取り込めます。


メジャークラフト(Major Craft) 「三代目」クロステージ CRX-S562AJI

耐久性に強い穴釣りロッドを探している方におすすめのモデルです。3層構造で作られており、1層目は横、2層目は縦、3層目は横方向に繊維を巻いているのが特徴。ねじれに強く強度を安定させています。

さらに、X状にダブルテーピングも施しているので、大物が掛かっても安心して対応できるのも魅力です。なお、先調子のロッドのため、わずかなアタリでも反応しやすく、初心者が扱いやすいのもポイント。アジングに適しているロッドとして発売されていますが、全長約1.7mの短さから穴釣りロッドとしても十分に使用できます。


プロマリン(PRO MARINE) 極光テトラDX 130H

価格が安く買い求めやすい穴釣りロッドです。予備用の穴釣りロッドを探している方や、初めて穴釣りロッドを購入する方におすすめ。また、分解が簡単で携帯しやすいため、移動する機会が多い方にとっても使用しやすいモデルです。

さらに、穂先が白く塗装されているのでアタリを見逃しにくく、初心者でも使用しやすいのも魅力。カラーはメタリックレッドを採用しています。


プロマリン(PRO MARINE) テトラ大物EX 120H

大物の根魚を狙いたい方に適した穴釣りロッドです。パワーがあるのが特徴で、穂先はやや硬めに設計されています。アタリに合わせやすく、踏み止まって魚を抜き上げられるのが魅力です。

本アイテムは全長1.2mで自重は164g。パワーはヘビーアクションとかなり硬めです。なお、製品ラインナップには長さ別、硬さ別に複数用意されているので、気になる方は他のモデルも併せてチェックしておきましょう。


VILTAGE トリガー付き穴釣りロッド 2ピース式 短竿60cm 仕舞寸法35cm 寒江雪60

全長60cmの2ピース式穴釣りロッド。簡単にセッティングできるうえにコンパクトに収納できるのが特徴です。携帯性を重視したい方におすすめ。付属の収納ケースにしまえば、全長35cmに収まります。

また、先端の素材にはしなやかかつ耐久性の高いグラスファイバーを使用。小さな根魚のアタリも感知しやすく、初心者が扱いやすいのもポイントです。さらに価格がほかのモデルと比べて安いのも魅力。コスパを重視したい方は、ぜひチェックしてみてください。


プロトラスト(PROTRUST) 根魚テトラセット 剛力根魚150cm

根魚を狙いたい方におすすめの穴釣りロッドです。アタリに合わせやすいよう、硬めに設計されているのが特徴。大型魚が掛かっても力強い対応が可能です。

また、全長は150cmあり、自重は107gと比較的軽量なのもポイント。収納すると長さ80cmとコンパクトサイズになるので、移動する機会が多い方に適しています。


ティガ(TIGA) サグリストXT CT130

全長約130cmと穴釣りに適したロッド。自重が130gあるので、手にしっかりとした握り心地を得られ、アタリに反応しやすいのが魅力です。

特に、メバルカサゴアイナメをはじめとした根魚を狙うのに適していますが、ほかにもテナガエビなどを釣るのにも便利。さまざまなシーンで使用できる穴釣りロッドを探している方は、ぜひチェックしてみてください。


ルルド釣具 テトラ攻略 超コンパクトロッド

全長63cm、自重60gと軽量かつコンパクトな穴釣りロッド。携帯性に優れているのが特徴で、狭い場所を狙ったピンスポットの釣りにも適しています。

また、先端にはしなやかかつ耐久性の高いグラス素材を採用しているので、アタリを感知しやすいのもポイント。なお、リールの色はブルーやシルバー、レッドなど5種類から選べます。


穴釣りは初心者でも楽しめる釣りです。季節を問わず気軽に始められるとして、人気が出てきています。穴釣りをする際は根がかりしないよう、仕掛けを工夫するのはもちろん、安全面に気を配るのも重要です。短いモノや収納しやすいモノを選んで快適に穴釣りを楽しみましょう。