コンパクトロッドのおすすめ17選。携行性に優れたモデルをピックアップ
ロッド釣りアウトドア
ロッドのイメージ
釣竿のなかでも持ち運びに便利な「コンパクトロッド」。リュックやバッグに収納できるので、電車や自転車での釣行や旅行先で気軽に釣りを楽しみたい場合に重宝します。

そこで今回は、各釣具メーカーのおすすめコンパクトロッドをご紹介。あわせて、選び方や使用する際のメリットについても解説するので参考にしてみてください。

目次
コンパクトロッドとは?
コンパクトロッドのメリット
コンパクトロッドでできる釣り
コンパクトロッドの選び方
コンパクトロッドのおすすめモデル
コンパクトロッドとは?



コンパクトロッドは、その名の通り仕舞寸法が短いロッドのこと。種類としては大きく分けて2つあり、ロッドを分割して継数を多くしたタイプと、もともと1ピースで竿先が内部に収納できる振り出しタイプがあります。

なお、前者はスピニング・ベイトの双方をラインナップ。「パックロッド」や「マルチピースロッド」と呼ばれる場合もあります。一方、後者はスピニングがほとんど。価格も安く、初心者用のキットとしても多く採用されています。

コンパクトロッドのメリット



コンパクトロッド最大のメリットは、仕舞寸法が短いことです。リュックはもちろん、長さによってはスーツケースなどにも収納できるため、電車や自転車での釣行や旅行先などにも手軽に持っていけます。また、源流域を遡行しながら釣りを楽しむようなシーンでも、荷物にならないため便利です。

さらに、比較的価格が抑えられたモデルが多いのもメリット。サブロッドとして購入する際や初心者が持つ最初の1本としてもおすすめです。

コンパクトロッドでできる釣り
ちょい投げ

ちょい投げとは、仕掛けを遠投せずに足元から20~30mほど先までのポイントを狙う釣りです。遠投する際に必要な長いロッドや重たいオモリを使用しないため、初心者や子供が楽しむのにおすすめ。堤防や海釣り公園など足場のよい場所で、ハゼやアジ、イワシ、キスなど小物の魚がターゲットです。

ちょい投げ用のロッドを選ぶ際は、10~30号ほどのオモリをキャストできるコンパクトロッドが最適。長さ2~3.5m程度のモデルが適しています。リールタイプはパワーを必要としないため、スピニングリールをセットするモデルを選択しましょう。

ルアー釣り



ルアー釣りには多種多様なジャンルが存在します。渓流でのヤマメ・イワナ釣りや川・湖でのトラウトフィッシング・バスフィッシング、海では堤防・港周りでのアジングや河口・サーフでのシーバスフィッシングなど多岐にわたります。

汎用モデルと魚種専用モデルがあり、ジャンルによって全長1.5~4mほどのロッドがラインナップ。渓流釣りでは2m以下、バスフィッシングなら2m前後のモデルがおすすめです。一般的に渓流釣りはスピニングリール対応ロッドを選択し、バスフィッシングはベイトリールモデルも選べます。

ルアー釣り用のコンパクトロッドを選ぶ際は、適合ルアー重量をチェック。トラウトフィッシングやアジング用の1g以下のルアーに対応する柔らかい調子のロッドや、シーバス用ロッドには40gほどのヘビーウェイトルアーをキャストできるモデルもあります。

エギング



エギングのターゲットはアオリイカやマルイカ。エギと呼ばれる小魚やエビを模した道具を使用します。エギング用のコンパクトロッドにおいては汎用ロッドが主流です。全長2.5m前後で10~20gほどのエギをキャストしやすいタイプが適しています。

エギングは1日中キャストとシャクリを繰り返す釣り。1日釣りをしても疲れにくい軽量モデルがおすすめです。長いロッドほど遠投性に優れている一方、重さがあって操作性は劣ります。エギングのコンパクトロッドを選ぶ際は、自重をチェックしておきましょう。

サビキ釣り



サビキ釣りとは、堤防や海釣り公園で小アジやイワシなど小物を対象とした釣り。たくさんの擬餌針が付いたサビキ仕掛けと、専用のカゴにまき餌をセットして釣ります。気軽に楽しめるため、子供連れのファミリーに人気の釣りです。

基本的にサビキ釣り専用ロッドというモノは存在せず、オールラウンドに活躍する汎用ロッドを使用します。極端に短く柔らかいタイプでなければどんなロッドでも使えるため、バスフィッシングやシーバスフィッシング用の魚種専用モデルでも問題ありません。

コンパクトロッドの選び方
コンパクトロッドの種類で選ぶ
継ぎタイプ



 
コンパクトロッドは継ぎ方によって種類が分かれます。もっとも一般的なのは、「並継ぎ・逆並継ぎタイプ」。「並継ぎ」はティップからバット側に差し込むタイプで、「逆並継ぎ」はバット(元竿)側からティップ(穂先)側に差し込むタイプです。

次に多いのが「印籠継ぎ(スピゴットフェルール)」というタイプ。バット部とティップ部の継ぎ部の直径を同じにできるため、ロッドの曲がりがスムーズで、コンパクトロッドのなかでは比較的高価なモデルに採用されています。

振り出しタイプ



継ぎタイプとは異なり、伸び縮みする入れ子構造になっているのが「振り出し(テレスコップ)タイプ」。ロッドがバラバラにならないため、簡単に竿を出せます。ただし、構造的にブランクが薄くなる傾向にあるため、耐久性や感度を重視する方は留意しておきましょう。

収納サイズをチェック



コンパクトロッドはモデルによって継ぎ数や仕舞寸法が異なります。収納したいリュックやバッグなどの寸法を確認しておきましょう。

長いロッドほど遠投性能に優れていますが、初心者にはキャストしにくい面もあるため、釣行する場所や狙う魚種などを確認したうえで選択することも重要です。

コンパクトロッドのおすすめモデル
ダイワ(Daiwa) トラウトロッド スピニング モバイルパック 564TULS

全長1.68mの振り出しタイプコンパクトロッドです。パワー設定はウルトラライトの柔らかい調子を採用。適合ルアー重量0.8~7gと、トラウトフィッシングやメバリングなどにおすすめのモデルです。

仕舞寸法52cmで携帯性に優れているのもポイント。穂先を守るトップカバーの付属で、持ち運ぶ際の破損を防げます。トップガイドには摩擦抵抗に優れたSiCリングを採用しており、PEラインの使用も可能です。握りやすいEVAグリップを搭載しているなど、フィット感にもこだわっています。


ダイワ(Daiwa) バスロッド エアエッジ モバイル 6104MB

ベイトリールをセットする、バスフィッシング専用のコンパクトロッド。適合ルアー重量5~18gで高比重ノーシンカーのベイトフィネスからスモールクランクやシャッドまで、幅広く対応可能。上級者のサブロッドとしておすすめのモデルです。

4ピース継ぎタイプで携帯性に優れており、付属の専用セミハードケースで安全に持ち運びできます。全長2.08m、重さ122gと扱いやすいのも魅力の1本です。


ダイワ(Daiwa) バスロッド スピニング B.B.B. 636TLFS

振り出しタイプのバスフィッシング用コンパクトロッドです。仕舞寸法41cmで携帯性に優れているのが特徴。自転車やバイク、電車などなるべく荷物を少なくしたい釣行におすすめのモデルです。スピニングリールをセットするタイプで、バスフィッシングをはじめてみたい初心者にも適しています。

全長1.91m、重さ120gとオールラウンドに使いやすい仕様。適合ルアー重量0.8~10gで管理釣り場や渓流、ソルトライトゲームなど、さまざまなジャンルで使える汎用性を備えています。


ダイワ(Daiwa) リバティクラブ ライトパック 10-180

6本継ぎの振り出しタイプコンパクトロッド。堤防からのちょい投げやサビキ釣り、ライトルアーフィッシングなど多種多様なジャンルに対応できるおすすめモデルです。仕舞寸法45cmで持ち運びも簡単。旅行や出張先のちょっとした時間に釣りを楽しみたい場合に便利です。

強度と感度に優れたグラスソリッド穂先を搭載しているのもおすすめポイント。低活性な魚の弱いアタリにも、しっかりと食い込ませて対応できます。


ダイワ(Daiwa) 月下美人 MX モバイル 610L-S-5

港周りや堤防でアジやメバルなどを狙うためのコンパクトロッドです。適合ルアー重量0.5~8gで軽量ジグをロングキャストしやすい仕様。重さ67gの軽量モデルながら、しっかりとしたベリーのパワーで魚を掛けられます。

グリップの長さに徹底的にこだわって開発されており、操作性に優れているのも特徴。オールチタンフレームのSiCガイドで飛距離アップを実現しているなど、上級者のサブロッドとしてもおすすめのモデルです。


ダイワ(Daiwa) ラテオ モバイル 96M-4

全長2.9mのシーバスフィッシング専用コンパクトロッドです。パワー設定はミディアムで、大型シーバスをターゲットにする場合におすすめ。適合ルアー重量は10~50gと、ヘビーウェイトハードルアーをロングキャスト可能です。

しなやかな曲がりを実現する「V-JOINT」と高密度HVFカーボンの組み合わせにより、軽量ながら高強度を実現。また、節がしなやかで、シーバスの強烈なファイトにも安心して対応できます。


ダイワ(Daiwa) スピニング ロッド リバティクラブ ショートスイング 15-270

4本継ぎの振り出しタイプコンパクトロッドです。全長2.69mでオモリ負荷10~20号に対応しており、ちょい投げや堤防でのサビキ釣りにおすすめのモデル。重さ195g、仕舞寸法78cmで携帯性に優れています。

カーボン含有率を少なめに設定した手頃な価格のモデルながら、細部にまで品質と基本性能にこだわって開発されているのもおすすめポイント。快適な使い心地を実現している「リトルセンサータッチグリップ」やステンレス板シートを搭載しています。


シマノ(SHIMANO) スピニングロッド トラスティック S810ML

全長2.7m、重さ192gの4ピースコンパクトロッドです。専用ロッドケースと竿袋を付属しており、持ち運びに便利。自転車やバイク、電車などで釣行したい場合におすすめのモデルです。

パワー設定はオールラウンドに使いやすいミディアムライトを採用。シーバスやエギングなどのソルトゲームから、バスフィッシングまで楽しめる汎用性の高さが魅力です。1ft短くできるピースを付属しているのもおすすめポイント。状況によって長さを調節できるため、あらゆるシチュエーションに対応できます。


シマノ(SHIMANO) フリーゲーム XT S64ULS

5ピースの継ぎタイプコンパクトロッド。全長1.93mの長さを確保しながら仕舞寸法43.2cmと、コンパクトに収納して持ち運べるおすすめモデルです。パワー設定はウルトラライトの柔らかい調子で、適合ルアー重量は0.3~6g。エリアトラウトやアジ、メバルなど海の小物釣りに適しています。

ティップ部のピースを一般的なモデルより短く分割しているのが特徴。携帯する際のティップ部の破損を予防できるのもおすすめのポイントです。


シマノ(SHIMANO) スピニングロッド ディアルーナ MB シーバス S900ML-4

シーバスをおもなターゲットにする、ソルトルアーフィッシング用のコンパクトロッドです。4ピースの継ぎタイプで、全長2.74m。6~28gのルアーをロングキャストで狙いたいシチュエーションに適しています。ベリエリアや中小河川、ウェーディングゲームなど幅広く対応するおすすめモデルです。

ブランクスには独自のカーボン強化構造「スパイラルX」を採用。キャスト時やファイト時に発生するネジレを防止する「ハイパワーX」の効果と相まって、優れた操作性を実現しています。


シマノ(SHIMANO) ロッドホリデースピン ショートモデル 305HXTS

全長3.05mの振り出しタイプで、防波堤でのちょい投げに最適なコンパクトロッド。振り抜きと取り回しのよさが特徴で、子供や女性用としておすすめのモデルです。コントロール精度を向上させるキャスコングリップを搭載しており、サーフでのキャスティングにも適しています。

仕舞寸法73.5cmでコンパクトに車へ積み込み可能。ワンピースロッドを積みにくい軽自動車など、スペースが狭い場合に重宝します。


メジャークラフト(Major Craft) 三代目クロステージ パックロッドアジング CRX-S694AJI

アジング専用の4ピースコンパクトロッドです。仕舞寸法55cmで専用ケースも付属しており、持ち運びも簡単。電車釣行や旅行先で気軽に釣りを楽しみたい場合におすすめのモデルです。感度重視の高性能ソリッド仕様で、低活性時のアジの弱いバイトを逃しにくくなっています。

グリップには高強度EVAを搭載してロッドバランスを考慮。高中弾性カーボンを採用したブランク設計により、操作性にも優れています。


メジャークラフト(Major Craft) 三代目クロステージパックロッド シーバス CRX-964M

重さ42gのルアーまで対応する大型シーバスやサーフでのヒラメ、小型青魚などに最適なコンパクトロッド。全長2.92mのロングロッドながら仕舞寸法77cmと、車などに積み込みやすいモデルを探している方におすすめのモデルです。

ブランクには高中弾性カーボンを採用。パワー設定はレギュラーで、オールラウンドに使えます。遠投性に優れているのも魅力。サーフで40gほどのジグを使用して、ロングキャストで狙いたいときに活躍します。


アブガルシア(Abu Garcia) バスロッド スピニング ホーネットスティンガープラス HSPS-635ML-TE

おもにブラックバスをターゲットとして開発されたコンパクトロッド。全長1.91m、振り出しタイプの仕舞寸法48cmで、持ち運びや保管がしやすいおすすめのモデルです。釣り場に着いたら竿を伸ばしてルアーを結ぶだけと、手軽にバスフィッシングをはじめてみたい方に適しています。

ブランクスにはナノカーボン素材を採用しており、軽く強度に優れているのもポイント。「マイクロガイドシステム」や「X-ラッピングシステム」など、上位モデルに搭載される高機能を採用しているのも魅力の1本です。


ジャッカル(JACKALL) コンパクトロッド RGM spec.25.5

全長1.65m、重さ79gのコンパクトロッド。仕舞寸法44.5cmのトートバッグにも収まるコンパクトさで、旅行先で気軽に釣りを楽しみたいシーンにおすすめのモデルです。適合ルアー重量は1~6gと軽量のモノに対応しており、管理釣り場のトラウトフィッシングやアジングなどのライトゲームに適しています。

振り出しタイプでセッティングは竿を伸ばすだけと簡単。ウルトラライトのパワー設定で弱い当たりを弾きにくく、タフなコンディション下でも活躍します。


PiDiEn 釣り入門 ロッド

全長2.4mの振り出しタイプコンパクトロッドです。仕舞寸法40cm以下で持ち運びしやすく、手軽に釣りを楽しみたいときにおすすめ。堤防や海釣り公園でのサビキ釣りで小アジやイワシ、小メジナなど小物釣りに適しています。

低価格ながらブランクスのネジレを抑制する強化構造「ブレーディングX」や、カーボンソリッドを搭載したコスパのよさも魅力。カーボンの強さとグラスのしなやかさを併せ持つ「Sグラス素材」を採用しており、きれいな曲がりを実現しています。


ルルド釣具 コンパクトロッド

ちょい投げに最適な振り出しタイプのコンパクトロッドです。仕舞寸法51.5cmでコンパクトに収納可能。専用の収納袋も付属しています。10号までのオモリに対応したサビキ釣りに適しており、ファミリーフィッシングにおすすめです。

しなやかなカーボンファイバー製のロッドで、しなやかな弾力性と耐久性に優れているのが特徴。取っ手部分にはアルミ合金製で錆びにくく、海釣りでも安心して使えます。


仕舞寸法が短くリュックやバッグ、スーツケースなどへ簡単に収納できるコンパクトロッド。一昔前のモデルより品質が高くなっているので、初心者用はもちろん上級者のサブロッドとしてもおすすめです。今回解説した選び方を参考にして、気軽に釣りを楽しめる1本を見つけてみてください。