【2021年版】花粉に強い空気清浄機のおすすめランキング10選。一年中使える最強モデルもご紹介
空気清浄機プラズマクラスター加湿器
空気清浄機のイメージ

花粉が飛散する時期は、花粉症の方にとって辛い日々が続きます。花粉が飛んでいる屋外では仕方ないですが、せめて家の中や室内では快適に過ごしたいものです。そこで今回は、花粉に強い人気のおすすめ空気清浄機をランキング形式にてご紹介します。

先端技術を搭載した高性能モデルから、気軽に購入できる低価格モデルまで、さまざまな製品をピックアップしたので、花粉症でお悩みの方はぜひチェックしてみて下さい。

目次
花粉に強い空気清浄機の選び方
花粉に強い空気清浄機おすすめランキング
花粉に強い空気清浄機の選び方
集じん能力をチェック
ファン式




ファン式は、モーターでファンを回転させて吸い込んだ空気をフィルターに通して汚れを取り除くタイプ。ほとんどの空気清浄機が採用している現在主流の集じん方式です。ファンを使って空気を循環させるため、集じん能力は優れていますが、運転時のファンの音が気になる、定期的にフィルターの掃除や交換が必要などの欠点があります。

一方で、ファン式は価格が安いうえに製品のバリエーションが豊富なため、コストパフォーマンスを重視する方や、空気清浄機の機能・デザインにこだわりたい方におすすめです。

電気式




電気式は、静電気を利用して空気中に浮遊する物質をフィルターに吸着させる方式です。静電気による集じんを行うため、ファン式よりも集じん能力が低くなるのが欠点ですが、フィルターの目詰まりが起きにくい、集じん効果が落ちにくい、ニオイを除去する能力が高いなどのメリットがあります。

ただし、電気式を採用した空気清浄機は国内だとダイキンのみの取り扱いになるため、空気清浄機の機能・デザインにこだわりたい方にはあまり向いていません。また、内部構造が複雑なゆえに本体価格が高くなることには留意しておきましょう。

適用畳数をチェック




空気清浄機にはあらかじめ「適用床面積」が決められています。この適用床面積は「30分で部屋の空気をきれいにすることができる畳数」の目安を表したもので、空気清浄機を選ぶ際の重要なポイント。使う部屋の広さに合った適用床面積を選ばないと十分な浄化効果が得られないことがあるため、選ぶ際には注意が必要です。

実際に空気清浄機を選ぶ際には、使用する部屋の床の面積よりも2~3倍のモノを選ぶと、効率よく空気の汚れを取り除けます。寝室や子供部屋など狭い部屋で使うなら1台で十分ですが、面積が広いリビングやオフィスで使うなら、適用床面積の大きな空気清浄機を1台置くよりも、適用床面積の小さな空気清浄機を2台設置したほうが効率的な場合もあります。

加湿機能があるかをチェック




空気清浄機のなかには、水分を空気中に放出して湿度を上げる「加湿機能」を搭載したモデルがあります。本体価格が高い、お手入れが面倒などの欠点がありますが、空気清浄と同時に部屋の加湿ができるため、空気の乾燥する冬期には非常に重宝します。

また、空気清浄機と加湿器を別々に購入すると本来なら2台分の設置場所やコンセントの確保が必要ですが、加湿機能が付いた空気清浄機なら1台分のわずかなスペースで済ませられるのも魅力です。

花粉に強い空気清浄機おすすめランキング
第1位 シャープ(SHARP) 加湿空気清浄機 KI-LP100

シャープの独自技術「プラズマクラスターNEXT」を搭載した、人気のプレミアムモデルです。適用畳数は46畳で、広いリビングにも最適。

独自のAIoTクラウドサービス「COCORO AIR」に接続することで、AIが好みや空気の状態に合わせて使い方をアドバイスしてくれます。また、人感センサーも搭載されているため、効果的に使用可能です。

「自動掃除パワーユニット」がフィルターを自動で清掃するため、お手入れも簡単。0.3µmの微小な粒子を集塵すると謳われている「静電HEPAフィルター」を採用しており、花粉やアレルギーが気になる方におすすめの製品です。



第2位 ダイキン(DAIKIN) ストリーマー空気清浄機 MCZ70W

本製品は、除湿・加湿・集塵・脱臭の機能を1台に集約しているのが特徴。加湿機能と除湿機能を備えているため、1年を通して使用できます。

適用畳数は31畳で、リビングダイニングや広めの寝室におすすめ。花粉や微小なホコリに効果が期待できる「TAFUフィルター」を採用しているのもポイントです。

インテリアになじむスタイリッシュなデザインも魅力。さらに、スマホに専用アプリをインストールすれば、部屋の空気状況の確認やタイマー設定などを操作できます。おしゃれでハイスペックなモノを探している方に適したモデルです。



第3位 パナソニック(Panasonic) 加湿空気清浄機 F-VXS55-W

水から生まれたイオンの「ナノイー」を搭載した加湿空気清浄機です。適用畳数は25畳で寝室や子供部屋に適しています。ボタン1つで花粉対策できる「花粉撃退運転」が付いているため、1年中むずむず感に悩まされている方におすすめです。

さらに、就寝中は静音運転する「寝室モード」も搭載。空気清浄機の音が気になってぐっすり眠れないという悩みを解決します。フィルターやセンサーの掃除も簡単にできる使いやすいモデルです。


第4位 シャープ(SHARP) 空気清浄機 FU-L30

子供部屋や書斎など、パーソナルルームに適した製品です。適用畳数が約10畳の小型タイプで、奥行きが18.2cmとスリムなので、狭い場所でも使用可能。シャープ独自の「プラズマクラスター」を搭載しているのもポイントです。

加湿機能は付いていないため、空気清浄機能だけを必要とする方におすすめ。「集じん・脱臭一体型フィルター」を搭載しており、プレフィルターにホコリが付着しても、外さずに掃除機で吸い取れます。コンパクトサイズでお手入れしやすいおすすめの空気清浄機です。



第5位 アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) モニター付き空気清浄機 MSAP-AC100

空気の汚れ具合を目で確認できる空気清浄機。大型モニターに空気中のほこり濃度レベルが0~100で表示されるので、状態に合わせて運転モードを切り替えられます。「ターボモード」を使えば8畳の部屋を約14分で浄化できるため、外出先から帰宅した際にも便利です。

花粉などの微小な粒子に効果が期待できる「集塵フィルター」、ペットやタバコのにおいを吸着する「活性炭フィルター」、ホコリや抜け毛を集める「プレフィルター」を搭載しており、高い空気洗浄力が期待できます。適用畳数17畳のコンパクトサイズで価格も安いため、一人暮らしの方にもおすすめです。



第6位 日立(HITACHI) 加湿空気清浄機 EP-NVG70

ガラスパネルを採用した、スタイリッシュでスリムなデザインがおしゃれな空気清浄機です。日立独自の「自動おそうじユニット」を搭載。運転48時間ごとにプレフィルターのホコリをダストボックスに集めるため、お手入れの手間がかかりません。ダストボックスは取り外して水洗いできるので、清潔に使えます。

さらに、花粉やダニに効果が期待できる「アレルオフ微細じんHEPAフィルター」も採用しているため、アレルギー体質の方におすすめ。適用畳数は27畳で、8畳の部屋であれば約9分でスピード清浄できます。



第7位 ツインバード工業(TWINBIRD) 空気清浄機 AC-4238

花粉やハウスダストに効果が期待できる「高性能HEPAフィルター」を採用した、コンパクトサイズの空気清浄機。本体サイズは、幅41×奥行140×高さ43cmと小型なので、勉強部屋や寝室などの空きスペースでも使えます。適用畳数は12畳で一人暮らしのワンルームにも最適です。

部屋の気になるニオイに効果が期待できる「脱臭フィルター」も採用。風量調節は3段階から選べ、就寝時は静音モードにすることで、音を気にせず眠れます。3時間切タイマーも付いているため、電源を切り忘れても安心。コスパのよいモデルを探している方におすすめの製品です。



第8位 ブルーエア(Blueair) 空気清浄機 Sense+ Midnight Blue PK120PACMB

スウェーデンの空気清浄機専業メーカー、ブルーエアのインテリジェントモデルです。天面に「モーションセンサー」を搭載。タッチレスで運転できるため、手が汚れていても操作できます。空気清浄機とは思えないおしゃれなフォルムと豊富なカラーバリエーションも魅力です。

Wi-Fi機能を搭載しており、スマホに専用アプリをインストールすることで、スマホを使って電源ランプの明るさなどを操作可能。「オートモード」を使えば、室内空気の観測データを元にして自動制御できるため、ライフスタイルに合わせて使えます。



第9位 トヨトミ(TOYOTOMI) 空気清浄機 AC-V20D

空気清浄機のフィルターを、定期的に買い替えるのが面倒な方に適した製品です。本製品は繰り返し洗って使えるフィルターを採用しており、約10年間は買い替えが不要なので、フィルターにかかるコストをカットできます。コンパクトサイズで棚や卓上での使用も可能です。

0.3μmの粒子をキャッチすると謳われている「準HEPAフィルター」を採用しているため、花粉が気になる方におすすめ。スイッチ1つで操作できるので、子供やお年寄りでも楽に扱えます。本体カラーはホワイトのほかにブラックもラインナップ。こまめな手入れで清潔に使える空気清浄機です。



第10位 カドー(cado) 空気清浄機 AP-C120

卓上にも置ける小型の空気清浄機です。サイズは直径24×高さ31.5cm。適用畳数は15畳なので、パーソナルルームにも適しています。部屋の空気の状態を3色のLEDで表示できる、便利な機能を搭載。0.09μmの超微小な物質も吸引できると謳われている「高性能フィルター」を採用しているため、花粉やハウスダストが気になる方に適した製品です。

スタイリッシュなデザインは、部屋に置くだけでおしゃれ。色違いでホワイトやゴールドもラインナップされており、好みに合わせて選べます。



今回ご紹介した空気清浄機は、部屋の空気をきれいにするだけでなく、どれも花粉に強い高性能なモノばかり。従来の空気清浄機と比べると価格は少し高くなりますが、購入してしまえば長い間使えるので、辛い花粉症でお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。