インパクトドライバー特集

今回、紹介するのはインパクトドライバーです

私が今まで使ってきたものでオススメな物をご紹介したいと思います。

 

今の世の中インパクトドライバーが沢山溢れていてどれを選んでいいのか

分からない!

そんなあなた!車の整備から家のDIY、更には仕事でも使用出来るそんな

インパクトドライバーを紹介したいと思います。

 

 

 

ボッシュ 18V コードレスインパクトドライバー GDX18V-200C6

スペック

  • 定格電圧18V
  • 回転数0-1100/2300/3400回転/分
  • 打撃数0-2300/3400/4000/分
  • 最大トルク:200Nm
  • 質量: 1.7kg(バッテリー含む)

 

特徴

●ドライバービットもソケットもアダプター無しで使用可能な2in1インパク
●200Nmのハイパワー
●コンパクトヘッド126mm
スマートフォンと繋げて機能設定が可能なコネクト機能
●3段階パワーコントロール
● 防塵・防滴仕様
●LEDライト

 

このインパクトドライバーがすごいのはこれ一台で6.35mm六角軸ドライバービットも、12.7mm角ドライブソケットも装着可能な事!!

これが何より楽だし

 

六角軸ドライバービットのソケットを使ってもいいが、やっぱり高トルクが掛かった時に

軸が折れる事が時々ある。そんな経験ないだろうか?

 

これならそんな心配なし!もし壊れるとするならソケットの方が割れるくらい

じゃあ実際使うにあたって気になるのは耐久性やパワー、電池の持ちだと思うので、

その辺を解説していきたいと思う

 

耐久性についてかなり頑丈だと思う工事現場の粉塵が舞うところやヘドロまみれの所などのヘビーな環境でも問題なく使えてる

 

パワーは200Nmもあり正直ありすぎなくらい車のタイヤ交換とかなら全然いけるけど小さいボルトやM6穴付きボルトとかはなめそうでちょっと怖いくらい

 

ただ三段階のパワーコントロールがついているから一番弱いのにすれば安心

バッテリーの持ちもかなりなもので3.0Ahでも車10台くらいなら余裕でタイヤ交換できるくらい

インパクトドライバーに迷ったら取り敢えずこれってくらいオススメ

 

 

 

次に紹介するのはKIMO コードレスインパクトドライバ

KIMO コードレスインパクトドライバ

 

スペック

  • 最大トルク:300N・m、
  • 無負荷回転数:弱モード→0~1600min-1、中モード→0~2100min-1、強モード→0~2800min-1、打撃数:弱モード→0~2100min-1、中モード→0~2600min-1、強モード→0~3300min-1。
  • ブラシレスモーター採用、高出力+高耐久実現:ブラシレスモーター採用とギア比の最適化でクラス最大トルク、コンパクト化が実現できます! 作業スピード大幅アップ、操作性向上、作業性向上の20Vコードレスインパクトドライバーです。回転数フィードバック制御機能付き、低速域でのトルク(回転数)低下を抑制することで、安定した作業が行えます。
  • 無段変速・正逆転両用:「回転+打撃」でパワフルインパクト機構、無段変速インパクトドライバ
  • 正逆転レバーの位置を調整することで、ビットの回転方向を切り替えできます。ネジを締め付けるだけでなく、ネジを緩めることも可能です。
  • LEDライト搭載で暗い場所でも:LEDライトを搭載しております。トリガーを押してドライバー先端のLEDライトが点灯します。手元をしっかり照らしてくれるので、昼夜を問わず作業が可能です。
  • 電圧:20V
  • 電池:2.0A.h
  • 充電時間:60分
  • チャック:直径0-6.5mm
  • 本体重さ:1kg
  • 電池重さ:0.4kg
  • 商品サイズ:7.5×21×14(㎝)

 

特徴

●何より安い

 

コストパフォーマンスは最高にいいです

1万ちょいでこのスペック

家で簡単なDIYをやるなら最高です

 

まあ耐久性についてついては値段相当かなって感じです

私は流石に仕事じゃ不安があったので使いませんでしたが家では使っています

 

 

 

 

 

次に紹介するのはマキタのインパクトドライバ

マキタ インパクトドライバTD171(18V) 

 

スペック

  • 大締付けトルク:180N・m
  • 回転数:0~3,600[回転/分]
  • 打撃数:0~3,800[回/分]
  • 定格電圧18V
  • 1充電あたりの作業量(目安):約550本[木ネジφ5.4×90mm](BL1860B使用時)
  • 質量:1.5kg(BL1860B装着時)

 

特徴

  • 作業性を追求! 使いやすさの頂点へ。
  • ビット振れ低減「ゼロブレ」:軸受け部にダブル・ボールベアリングを新採用しビットが振れにくく、ハードな締付けにも強い!
  • より多くの作業をアシスト、「楽らく4モード」[木材モード・ボルトモード・テスク(厚板)モード・テスク(薄板)モード]+打撃モード4段階切替。合計8モードでパワー、スピード優先の締付けから小ネジ等の繊細な締付けまで対応。
  • モードメモリー機能搭載でよく使うモードを1つ登録可能。「打撃モード切替え手元ボタン」でグリップを握ったまま打撃モードを切替え可能。
  • 左右2灯LEDライト付で視認性が向上
  • 新採用・プラスチックケースは荷室から取り出しやすい横面取っ手形状、「大容量」小物入れ収納、持ち上げ時の誤開放防止簡易ロック機構付
  • マキタLi-ionバッテリ専用「新・最適充電制御」充電器により、フル充電まで約40分

 

この商品のすごいところはビットの振れが本当に少ない所

穴あけやドリルビス(ピアス)等のビスを締める時にめちゃくちゃやりやすい

 

さらに「楽らく4モード」[木材モード・ボルトモード・テスク(厚板)モード・テスク(薄板)モード]+打撃モード4段階切替。合計8モードでパワー、スピード優先などのモードが

沢山あることで様々な作業がやりやすくなります

 

あとは、打撃切り替えボタンがトリガーの上にあることで指をそのまま上に動かすだけで切り替えられるのが凄く便利

 

耐久性については流石、日本のマキタ もう何も言わなくて分かる

お値段はちょっと高いので家で簡単なDIYをするにはオーバースペックかな?

 

ただ本体の重量が軽いので自分あんまし力ないけどDIYやりたいな―って思ってる女性の方とかには向いてるかも