卓上クリーナーのおすすめ16選。デスク周りやキーボードをキレイに
掃除機(クリーナー)生活家電
掃除機(クリーナー)のイメージ

テーブルや床に散らかった食べカスや消しゴムのカスを掃除するのに、わざわざ掃除機を取り出すのは面倒なもの。そんなときにあると便利なのが「卓上クリーナー」です。テーブルの上のゴミはもちろん、ソファーやパソコンのキーボードの掃除もできるので1台あると重宝します。

そこで今回は、卓上クリーナーの選び方とおすすめのモデルをご紹介。自分が掃除したい場所に合わせて使い勝手がよいモノを選んでみてください。

目次
卓上クリーナーとは?
卓上クリーナーの選び方
卓上クリーナーのおすすめモデル
卓上クリーナーの楽天市場ランキングをチェック
卓上クリーナーとは?




卓上クリーナーとは、片手で簡単に扱える超小型のクリーナーのこと。消しゴムのカスはもちろん、お菓子やパンの食べカス・ペットの毛・ソファーや車のシートの隙間を掃除する際に活躍します。また、コンパクトで置き場所に困らず、軽いのでサッと掃除ができるのが魅力です。

卓上クリーナーの選び方
形で選ぶ
ドーム型




ドーム型は、吸引部の面積が広いので机の上のゴミを一気に吸い取れるのが特徴です。片手にすっぽり収まるサイズのモノが多く、デスクに置いても邪魔になりません。ユニークでおしゃれなデザインのモノが多いのも魅力です。

なお、ドーム型は平面部分に取り付けられたファンとブラシでゴミを吸い取るため、凹凸がある場所やソファーの隙間などの狭い場所の掃除には不向き。食卓や勉強机の掃除用として卓上クリーナーを探している方におすすめです。

掃除機型




通常の掃除機と同じように細いノズルでゴミを吸い取る掃除機型。パソコンのキーボードの隙間などを掃除するのに適しており、コードレスタイプの場合は電源がない場所や車のシートの掃除などもラクにできます。

また、掃除機型にはさまざまなアタッチメントを付属したモデルが多く、掃除場所に合わせてノズルを付け替えれば窓枠の上やテレビの裏なども掃除できます。ノズルの先が細いので、面積が広い部分の掃除に多少時間がかかってしまうのが難点ですが、隅々までキレイに掃除にしたい方におすすめです。

ローラー型




ローラー型は、本体底部に付いたローラーを転がしてゴミを吸い取る仕様。電源不要なのでどこでも使えるのがメリット。コンパクトなモノを携帯すれば気づいたときに卓上を掃除できます。

しかし、ローラーを転がして掃除するので、平面部分でしか使えずゴミを取るパワーが弱いのがデメリット。そのため、消しカスや小さな食べカスを掃除したい方におすすめです。

駆動方式で選ぶ
電池式




卓上クリーナーの駆動方式は、大きく分けて「電池式」と「充電式」の2種類。電池式の卓上クリーナーはケーブルに繋げて充電をする必要がないため、充電場所などで悩まないのが特徴です。

また、電池が切れてしまっても、新しい電池を入れれば充電時間を待たずに使えるのが魅力。ケーブルの煩わしさが苦手な方や、充電を待つ時間がもどかしいと感じる方は電池式の卓上クリーナーがおすすめです。

充電式




USBケーブルを使用する充電式の卓上クリーナーは、電池式のモデルと異なり電池交換の手間を省けるのがメリット。家で使う方など、電源が確保されている場所で使う卓上クリーナーを探している場合も充電式を選ぶと便利です。ぜひ使用場所やシチュエーションに応じて選んでみてください。

静音性で選ぶ

学校やオフィスで卓上クリーナーを使うときに気になるのが運転音。あまりに音がうるさいと、周りの目が気になって使いにくくなってしまいます。自分が安心して使うだけでなく周囲にも迷惑にならないよう、静音設計のモデルを選ぶのがおすすめです。

デザインで選ぶ




卓上クリーナーはシンプルなデザインのモデルが多いですが、個性的なモノも多く展開されています。車の形をしたローラー型の卓上クリーナーや、動物をモチーフにしたドーム型の卓上クリーナーなど、デザインがユニークなモノを選べばインテリアとしても置いておけるので、ぜひ自分好みのモノを見つけてみてください。

卓上クリーナーのおすすめモデル
Tihoo 卓上クリーナー

本体底の螺旋ファンでしっかり吸い取るドーム型卓上クリーナーです。ファンの周りには、放射状のナイロンブラシが取り付けられ、消しゴムカスやパンくずなど小さなゴミまでしっかりキャッチ。

単3型乾電池2本で駆動し、充電する手間を省けます。卓上だけでなく、パソコンのキーボードやソファでも使用可能。ポケットにも収まるコンパクトサイズで、持ち運びやすく車内の掃除にもおすすめです。

本体トップのカバーを外せば、好きな絵や写真を入れられます。小さめサイズで、オリジナルデザインを楽しめる卓上クリーナーです。







本当に吸える?消しカスや食べかすを吸い取る卓上クリーナー | SAKIDORI(サキドリ)
卓上クリーナーって本当にゴミ吸ってくれるの? 食べカスや消しゴムのカスなど、デスク周りに出る小さなゴミ。一つにまとめてゴミ箱に捨てる方もいれば、つい床の下に落としてしまうという方もいるのではない...続きを読む
ツインバード工業(TWINBIRD) ボトル型クリーナー HC-E205W

コンパクトなペットボトルサイズの卓上クリーナーです。本体サイズは約60×60×235mm。存在感を抑えたミニマルな外観は、デスク上にすっきりと設置できておすすめです。

本製品は、使用後のゴミ捨てが簡単にできるのもポイント。レバーを引けば手を汚さず簡単にゴミが捨てられる仕様です。吸い込み口にはスライドボタンで収納できる「ブラシ」も搭載。パソコンのキーボードを掃除する場合に便利です。

駆動方式は充電式を採用。本体にニッケル水素電池を内蔵しており、フル充電しておけば約8分の連続使用が可能です。デザイン性に優れた卓上クリーナーを求めている方にも適しています。



クツワ(KUTSUWA) 充電式ミニそうじき ワンクリ RE039

使いやすいマウス型の卓上クリーナーです。本体サイズは約60×80×93mm。マウスのような楕円形に近いデザインで持ちやすいのが特徴です。本体上部の電源ボタンを押すだけで簡単に使用可能。底部からしっかりとゴミを吸い取ります。

駆動方式はドーム型には少ない充電式を採用。本体にリチウムイオン電池を内蔵しており、約120分充電すれば45分ほどの連続使用が可能です。USBケーブルに対応しており、パソコンやモバイルバッテリーからも充電できます。

また、安全を考慮した「発熱防止装置」が搭載されている点もおすすめです。



キングジム(KingJim) コンパクトクリーナー スミサット CCS10

細かい場所の掃除にも適した卓上クリーナーです。広い面の掃除は、ブラシとチューブが付いている吸い込み幅がワイドな部分を使うのが便利。外側のブラシでゴミを掻き出し、内側のチューブで吸い取る仕様です。細かい部分にはホースを利用する設計。引き出しの中やキーボードに付いたホコリを取りたい場合におすすめです。

本体サイズは約96×167×197mm。デスク上へ設置したい場合にも適しています。駆動方式は充電式を採用。本体にニッケル水素電池が内蔵されており、フル充電しておけば約15分の連続使用が可能です。

また、ダストケースが透明な点もメリット。溜まったゴミの量が確認しやすい点もおすすめです。



レコルト(recolte) Cordless Stick Cleaner コードレス スティック クリーナー RSC-1

幅広い用途に使える掃除機型のクリーナーです。本体サイズは約58×58×340mmとスリム。デスクやテーブルの天面はもちろん、ラック・ソファ・車内の掃除にもおすすめです。駆動方式は充電式を採用。リチウムイオン電池を内蔵しており、約2.5時間でフル充電できます。

1度充電すれば、L(LOW)モードで約25分、H(Highモード)で約13分連続で使用可能。吸い込むゴミの量やサイズにあわせて、LとHの2つのモードを切り替えられる点も魅力です。本製品には、スタンドキャップ・充電アダプター・ストラップ・2WAYノズルが付属。スタンドキャップを利用すれば、卓上に立てて設置できます。

また、本製品の付属品に加えて、ロングパイプやフロアヘッドが同梱されたラインナップも存在。卓上だけでなく、床の掃除もしたい場合におすすめです。



ALDJHIMNG 卓上クリーナー XHKM43V3119HV468KQTQ

おしゃれなデザインが人気の卓上クリーナーです。デスクやテーブルの天面など、平らな部分の掃除におすすめ。吸引力は2段階で調節でき、消しゴムや食べ物のカスに加えて、紙切れも効率よく吸引できます。

駆動方式は充電式を採用。吸引力「小モード」であれば、約3時間の充電で1時間ほどの連続使用が可能です。取っ手部分にはストラップが付いているので、引掛けて保管したい場合にもおすすめ。手首に掛けて使えば、誤って落としてしまうトラブルも予防できます。

本体サイズは約67×67×175mm。重量は310gほどと携帯性にも優れています。スリムなデザインなので、収納スペースが限られている場合にもおすすめです。



Brigii ミニクリーナー Y120

1台2役の多機能な卓上クリーナーです。吸い込みだけでなく、吹き出しが可能。一般的な卓上クリーナーのようにゴミを吸い取って掃除できるのに加え、風を放出してホコリを吹き飛ばす使い方もできます。

本体サイズは約62×62×185mmとスリムなデザイン。持ちやすく使い勝手に優れているだけでなく、収納が省スペースですむ点も魅力です。駆動方式は充電式を採用。本体にリチウムイオン電池を内蔵しており、USBケーブルを利用して充電できます。

また、フィルターは水洗いできるので、お手入れも簡単。清潔に使える点もおすすめです。



ZHOUHAI 卓上洗浄機

2in1仕様の使い勝手に優れた卓上クリーナーです。底部には螺旋状のファンとナイロン製のブラシを搭載。デスクやテーブル上のゴミを取りたい場合に便利です。「すき間ノズル」を取り付ければ、狭い場所の掃除も簡単。キーボードや引き出しの中をキレイにしたい場合におすすめです。

駆動方式は充電式を採用。USBケーブルに対応しているので、パソコンやモバイルバッテリーからも充電できます。



サンワサプライ(SANWA SUPPLY) 強力吸引バキュームクリーナー CD-84VC

3種類のノズルが付属した掃除機型の卓上クリーナーです。平面を掃除する場合には「スタンダードノズル」、キーボードのホコリを取りたい場合には「ブラシ付きノズル」、狭い場所に溜まったゴミを吸いたい場合には「すき間ノズル」を使用。広い面積を効率よく掃除したい場合には、ノズルレスでの利用もおすすめです。

ゴミを捨てる際は、本体上部の「ダスト収納部取り外しボタン」を押せば、本体とダスト収納部、フィルターを脱着可能。簡単な操作でゴミ捨てができ、フィルターのメンテナンスも行えます。駆動方式は電池式を採用。単3乾電池が4本必要なので、ドーム型と比べるとランニングコストはかかりますが、ゴミを吸い取るパワーは優れています。



サンワサプライ(SANWA SUPPLY) バキュームクリーナー CD-82VC

コンパクトなピストル型のボディを採用した掃除機型の卓上クリーナーです。本体サイズは約130×130×50mm。小型ながら単3乾電池×4本を搭載でき、パワフルな吸引力を備えています。付属のノズルは、すき間用・ブラシ付き・延長用の3種類。キーボードの掃除はもちろん、狭い場所のホコリを吸い取りたい場合にも適しています。

掃除機型の卓上クリーナーとしては、比較的リーズナブルな価格で販売されているのもポイント。コスパに優れた卓上クリーナーを求めている方におすすめです。



ソニック(SONiC) リビガク スージー 乾電池式卓上そうじ機 LV-1845

丸みを帯びたかわいらしいデザインのドーム型卓上クリーナーです。本体サイズは約85×85×61mm。円筒形のボディを採用しており、サイドに電源スイッチを搭載しています。

駆動方式は電池式を採用しており、単3乾電池×2本を使用。予備の電池を用意しておけば、急なバッテリー切れで使用できないトラブルを心配する必要もありません。また、安全性を考慮した「電源遮断安全機構」が付いているのもポイントです。

排気風が上面に向かって出る設計も魅力。小さなゴミを巻き上げにくいメリットがあります。上面のカバーを外せば簡単にゴミ捨てが可能。消しゴムのカスや細かなホコリの掃除におすすめの卓上クリーナーです。



ウェーブ(Wave) ハンディークリーナー HT-211

プラモデルやフィギュアの販売で知られる「ウェーブ」が製造するドーム型の卓上クリーナーです。消しゴムや食べ物のカスを掃除したい場合はもちろん、プラモデルやガレージキット制作時に出る細かなゴミの片付けにも便利。細かいプラスチックもしっかりと吸い込めます。

本体サイズは約110×90×70mm。卵型のデザインで握りやすいのが特徴です。駆動方式は電池式を採用。単3乾電池×2本で駆動するので、気軽に持ち運んで使う場合にもおすすめです。取り外し可能なフィルターは水洗いに対応。お手入れの手間が省けるだけでなく、長期間清潔に使える点も魅力です。

リーズナブルな価格で販売されているので、初めて購入する卓上クリーナーとしても適しています。



マクロス(macros) ポケクリーン MCZ-161

コンパクトながらハイパワーなドーム型の卓上クリーナーです。直径約80mmの小型ボディを採用しているにも関わらず、強力な吸引力を備えているのがポイント。500玉硬貨を吸い上げるパワーを有しており、デスク周りはもちろん、車内のゴミも効率よく掃除できます。

本体底面にはブラシを搭載。キーボードのすき間に溜まったホコリを掻き出したい場合に便利です。底面のブラシフレームを外せば、内蔵されているフィルターの取り出しが可能。溜まったゴミを簡単に捨てられる点も魅力です。

駆動方式は電池式を採用。単3乾電池×2本で駆動する手軽さもおすすめです。




トレンド・アイ(TREND EYE) テーブルクリーナー ヒツジ TE-503

動物をモチーフにしたかわいらしいデザインが人気のドーム型の卓上型クリーナーです。本製品はヒツジの形をしていますが、ウシやゾウなどをモチーフにしたモデルも存在。3種類のかわいらしい動物から、このみに合わせて選択できる点は魅力です。また、製品がポップなデザインの家型ボックスに入っているのもポイント。プレゼントとしてもおすすめです。

本体サイズは約1620×83×65mmとコンパクト。重量が145gほどと軽く、単3乾電池×2本で駆動するなど、使い勝手に優れている点も魅力です。デスク上に設置して、インテリアとして楽しみたい場合にも適しています。



シード(SEED) まめコロ 弱粘着テープタイプ SMG-MC-1

消しゴムのカスを取るのに適した卓上クリーナーです。弱めの粘着テープを採用しているのが特徴。マウスのように持ち、軽く転がせば消しゴムのカスがくっつく仕様です。適度な粘着力により、ノートやコピー用紙が貼りつきにくいのもポイント。効率よく消しカスをキレイにできる点はおすすめです。

本体サイズは約120×56×185mm。コンパクトなので、自宅だけでなく、携帯してオフィスのデスクで使用したい場合にも便利です。粘着テープがなくなった場合には、交換用のリフィルを購入すれば再び使用可能。長期間使える点も魅力です。



ミドリ(MIDORI) ミニクリーナー 青(65613006)

車型のかわいらしいデザインを採用した卓上クリーナーです。電源が必要ないので、場所を選ばず使用できるのが特徴。本体内に搭載されている小型のほうきが、細かいゴミを集める仕様です。ゴミ捨ては底部のフタを外すだけなので簡単。ボディが透明で、溜まったゴミを確認しやすいメリットもあります。

また、車型の本体を走らせるだけで簡単に掃除できる点もおすすめです。


卓上クリーナーがあれば、消しカスや食べカスを気軽に掃除することが可能です。キーボードの掃除に便利な掃除機型の製品もリリースされているので、オフィスでも活躍します。また、ユニークな形をした製品もあり、インテリアとして活用できるのも魅力。自分にとって使いやすい1台を探して、掃除の際に役立ててみてください。