LEDランタン 6選

アウトドアシーンにおいて欠かせない「ランタン」。

キャンプサイトを明るく照らす便利アイテムとして、多くのメーカーから展開されています。

そこで今回は、ランタンのおすすめモデルをご紹介。

選び方や使用する際の注意点などについても解説するので、購入を検討している方はチェックしてみてください。

ガソリンタイプやガスタイプと比較して格段に取り扱いが簡単なため、初心者にも人気のあるLEDランタン。

スイッチを入れるだけですぐに点灯するので便利です。また、火を使わないのでテント内や低く張ったタープの下でも安心して使えます。

電源は乾電池式と充電式の2種類。乾電池式はコンビニなどでも購入できる手軽さが魅力です。

一方の充電式は、モバイルバッテリーや車のシガーソケットからも充電できるモデルもあり、予備の電池を持ち運んだり交換したりする手間がかかりません。

なかには、搭載しているハンドルを回して手動で発電できる製品もあります。電源がなくても使用できるため防災アイテムとしてもおすすめです。



室内で使うテント内ランタン


着替えをしたり就寝前に読書を楽しんだりと、テント内でもランタンは必需品です。

ただし、ほぼ密閉された空間で使うので、ガソリンやガス、灯油など燃焼タイプのランタンは使用できません。

一酸化炭素中毒の原因にもなるので注意が必要です。

テント内で使う用途には必ずLED式のランタンを選ぶようにしましょう。

火を使用しないので火災の心配もなく安心して使えます。




LEDランタンのおすすめモデル


コールマン(Coleman) クアッドマルチパネルランタン


明るさが約800ルーメンあり、メインランタンとして使用可能なLEDランタンです。単一型乾電池8本もしくは4本で動作します。

8本使用時には明るさがHighモードでも、約20時間の連続使用ができるので連泊のキャンプでも安心。乾電池が足りない時には4本で使うなど、状況に応じて対応できるので便利です。

脱着が可能な4つの発光パネルを搭載しているのが特徴。本体から分離することで懐中電灯として使ったり、

テント内ランタンとして使用したりできるなど、さまざまなシーンで活躍します。また、本体にUSBポートを備えているのもポイント。

USBケーブルを繋いでスマートデバイスの充電ができるため、スマホのバッテリー残量が不足しているときにも便利です。





スノーピーク(snow peak) たねほおずき ES-041


コロンとした可愛らしいフォルムが特徴のLEDランタン。

手のひらに収まるコンパクトなサイズなので、場所を取らず小型のテントでも快適に使えます。

本体上部のループ部分はマグネットで着脱ができ、紐などに吊るして使用することも可能です。

LEDを覆うシェード部分はシリコンを採用しており、光を和らげて優しい灯りを灯せます。

光量はスイッチ長押しで自由に調節できるほか、HiとLowの2段階から選ぶことも可能。

連続点灯時間はHiの場合が約60時間、Lowの場合が約100時間と非常に長いのもポイントです。




ジェントス(GENTOS) LEDランタン エクスプローラー EX-1300D


メインランタンに使える、大光量の製品を探している方におすすめのLEDランタンです。

電源には単一型アルカリ乾電池4本を使用。最大1300ルーメンという強力な光で、テントサイト全体を明るく照らします。

光の色合いが変えられる調光機能を搭載しているのが特徴。白色・昼白色・暖色の3段階でモード切り替えが可能なため、

作業をする際はハッキリ見やすい白昼食を、食事の際はムードのある暖色を選択するなどシーンに応じて選べるので便利です。

もちろん各モードでの明るさ調節もダイヤルスイッチで簡単にできます。

また、「キャンドルモード」を搭載しているのもポイント。光をランダムに変化させることで、

ろうそくのような揺れる炎を再現する機能です。食後のリラックスタイムなどに使ってみましょう。




ジェントス(GENTOS) USB充電式 パワーバンク ランタン EX-000R


5000mAhのリチウムポリマー電池を内蔵したLEDランタンです。

暖色モードなら明るさ「強」で約7.5時間、「弱」なら約300時間も連続で使えるロングライフバッテリーが特徴。

USB充電式を採用しているため、スマホの充電器やパソコンのUSBポートから簡単に充電しておくことが可能です。

最大照度は約1000ルーメンありますが、無段階の調光機能が付いているのでメインから卓上まで、幅広い用途で便利に使えます。

モバイルバッテリー的な使い方ができるのもポイント。USB給電機能を搭載しており、スマホなどのデバイスを充電することも可能です。

IP68等級に準拠した防塵・防水性能を備えています。

埃っぽいアウトドアでの使用はもちろん、就寝中の雨や夜露で濡れてしまっても慌てる必要はありません。

また、万が一、バッテリーが切れた場合でも単一型アルカリ乾電池3本でも使えるので安心です。






ジェントス(GENTOS) USB充電式 パワーバンク ランタン EX-964DL


電源にUSB充電式を採用したLEDランタンです。3000mAhのリチウムポリマー電池を内蔵しており、

約4時間の充電で「Highモード」なら約5時間、「Ecoモード」であれば約40時間も使用することが可能。

明るさも400〜20ルーメンへ切り替えられるので、卓上で使ったりテント内に置いたりと多様なシーンで活躍します。

手動の発電機能を搭載しているのが特徴。収納式のハンドルを回すだけで本体の充電がおこなえます。

停電でも使えるため、災害発生時の防災アイテムとしてもおすすめのモデルです。

また、給電用のUSBポートを備えているのもポイント。スマホやヘッドライトへの充電ができるので、バッテリー切れで慌てる心配はありません。




Vantozon 2in1 LEDランタン


USB充電式と乾電池式、2種類の電源が利用できるLEDランタンです。パソコンのUSBポートや、スマホの充電器などを使って手軽に充電できるのが魅力。

万が一、途中でバッテリー切れになってしまっても、コンビニなどで乾電池を買って対処することも可能です。

吊り下げ用のフックとは別にハンドルを搭載しています。横持ちにすることで懐中電灯としても使えるので便利。

食事の際はテーブルランタンとして使用し、夜間トイレに行く際には懐中電灯としても使えるなど、多様なシーンで活躍します。