【2021年版】ミキサーのおすすめ15選。人気製品をピックアップ
ミキサージューサーフードプロセッサー
ミキサーのイメージ
スープやスムージーを簡単に作れる「ミキサー」。氷を砕けるモデルや作ったスムージーをそのまま持ち運べるモデルなど、多くのメーカーから豊富な種類のミキサーが展開されています。

そこで今回は、おすすめのミキサーをご紹介。フードプロセッサー・ブレンダー・ジューサーとの違いやおすすめのメーカー、選び方も合わせて解説するので、ぴったりの1台を見つけてみてください。

目次
ミキサーとは?
フードプロセッサー・ブレンダー・ジューサーとの違い
ミキサーの選び方
ミキサーのおすすめメーカー
ミキサーのおすすめモデル

ミキサーとは?




ミキサーとは、容器の底に搭載された刃をモーターで高速回転させて食材を砕くように潰し、液状になるまでかくはんできる調理器具。手動で食材を混ぜるよりも圧倒的に素早く調理できるので、手間をかけずにさまざまなレシピを作れます。

食材の繊維を残してかくはんできるため、スープやスムージーなどが得意。離乳食が作れるモデルもあるほか、頑丈で回転数が多いモデルの場合、氷を砕いてかき氷も作れます。

フードプロセッサー・ブレンダー・ジューサーとの違い
フードプロセッサー




フードプロセッサーとは、食材を細かく切り刻んだり混ぜたりする調理器具のこと。ミキサーと同じくモーターで刃を高速回転させるものの食材を液状にしたりかくはんしたりするのではなく、みじん切りやミンチのように細かく刻み、調理の下ごしらえに使います。

アタッチメントを付け替えると、すりおろしやホイップなどが可能なモデルも。大容量タイプから一人暮らしでも使いやすいコンパクトタイプまでさまざまなサイズがラインナップされています。

フードプロセッサーについて詳しく知りたい方はこちら

フードプロセッサーのおすすめ19選。料理の下ごしらえを手軽に | SAKIDORI(サキドリ)
簡単に料理の下ごしらえができる「フードプロセッサー」。もともとは、外食産業の業務用ニーズに応えるために販売された調理器具でしたが、最近では家庭調理の時短アイテムとして注目が集まっています。 そこ...続きを読む
ブレンダー




ブレンダーとは多くの場合、スティック状の本体の先端に搭載されたブレードにより食材を混ぜたり潰したりするハンドブレンダーを指しています。用途としてはミキサーに近いものの、ミキサーよりコンパクトで取り回しやすい点が魅力です。

アタッチメントを付け替えて、食材を切り刻んだりクリームを泡立てたりできるモデルもあります。ハンドブレンダーは、食材が鍋やボウルに入った状態で使えるので、洗い物が少なくて済むという点もメリットです。

ブレンダーについて詳しく知りたい方はこちら



ブレンダーのおすすめ14選。時短調理や離乳食づくりにも使えるモデルをご紹介 | SAKIDORI(サキドリ)
1台あると料理やお菓子作りに重宝する「ブレンダー」。手軽に使えるハンドブレンダーとパワフルな据え置きタイプが存在し、それぞれ多彩なモデルが販売されています。付属のアタッチメントを付け替えることで、つぶ...続きを読む
ジューサー



ジューサーとは、その名の通りジュースづくりに特化した調理器具。底に搭載された刃で食材を砕くミキサーとは違い、おろし金のようなパーツやスクリュー型のパーツを搭載しており、フルーツや野菜からジュースのみを抽出できます。

繊維質とジュースをしっかりと分離できる点が特徴。水や牛乳などを加えずにサラサラとしたジュースを作れるので、果汁100%のジュースが自宅でも簡単に楽しめます。

ジューサーについて詳しく知りたい方はこちら


ジューサーのおすすめモデル11選。おいしいジュースを自宅で楽しもう | SAKIDORI(サキドリ)
果物や野菜を自宅で手軽にジュースにできる「ジューサー」。ジューサーは、果汁100%ジュースやスムージーなど人気の飲料を家庭でも簡単に作れるのが特徴です。ただ、ジューサーにも高速ジューサーやスロージュー...続きを読む
ミキサーの選び方
容量をチェック




ミキサーを選ぶ際は、作りたい量に合わせた容量を選ぶのがポイントのひとつ。複数人分をまとめて作れるファミリータイプのミキサーは1000ml前後、コンパクトタイプのミキサーは300~400ml前後の容量が多くラインナップされています。

1人分のスープやスムージーを作りたい場合は、300~400mlの容量で、かくはん後にそのままタンブラーとして直接飲んだり持ち運んだりできるタイプもおすすめです。容量が少ないミキサーは、離乳食づくりにも向いています。

刃の形状と素材をチェック




刃の形状と素材は、耐久性や仕上がり、洗いやすさなどに直結する大切な要素です。多くのミキサーは、汚れが付きにくくニオイも移りにくいステンレス製の刃を採用。チタンコーティングされている刃の場合は、さらに耐久性が向上します。

刃の形状にも波型やのこぎり型など複数の選択肢があるので、重視する要素によって選択可能。のこぎり型の刃の場合は繊維をしっかりと断ち切れるため、スープやスムージーを滑らかに仕上げられます。

波型の刃は繊維もしっかりと切れるうえに粉砕も得意なので、氷や固い食材を砕くような使い方をしたい場合は、波型の刃を搭載したミキサーがおすすめです。

刃の回転数(W数)をチェック




刃の回転数は、パワフルさの指標のひとつ。消費電力のW数が大きいと刃の回転数が多く、よりパワフルなミキサーだと判断できます。刃の回転数が多いミキサーだと、アボカドの種や氷、凍らせた野菜やフルーツなど固い食材も粉砕可能です。

ただし、刃の回転数が多いとその分動作中の音が大きくなりがちな点はデメリット。数段階で回転数を調節できたり、ボタンを押している間だけ動作したりする機能を搭載していると、食材や状況に合わせて使い分けられるのでおすすめです。

洗いやすさをチェック




ミキサーは、食材から出た水分などによって非常に汚れやすい調理家電です。清潔な状態で長い期間使い続けるためにも、洗いやすいミキサーを選ぶのがポイント。台座とカップはそれぞれ取り外せると、お手入れに手間がかかりません。

食材の色やニオイが移りにくく汚れも落としやすいので、ガラス製のカップを採用しているミキサーもおすすめ。耐熱ガラス製のカップの場合、食洗機で洗える場合もあるため、食洗機を持っている方は対応しているかどうかもチェックポイントです。

また、ブレード部分も取り外せると、裏側の汚れまでしっかりと目視しながら落とせるので、安心して使えます。

安全機能をチェック



刃を高速回転させて食材を砕くという性質上、ミキサーを選ぶ際には安全機能の有無も重要なポイントです。容量以上の食材を入れたり固すぎる食材を入れたりすると自動で動作がストップするミキサーであれば、故障を防ぎながら安全に長い間使い続けられます。

電源が入っていても蓋を閉じていないと刃が回転しない機能や、カップが本体に接続されロックされていないと動かない機能が搭載されたミキサーも安全に使用可能。本体底面にゴムやラバー素材が採用されていると、安定した状態で使用できるのでおすすめです。

ミキサーのおすすめメーカー
パナソニック(Panasonic)




パナソニックは、大阪府に拠点を置く大手家電メーカー。冷蔵庫や洗濯機などの白物家電のほか、ヘッドホンやホームシアターシステムなどのオーディオ製品、ミラーレスカメラなど、さまざまなジャンルの家電が販売されています。

キッチン家電や調理家電も豊富に取り扱われており、ミキサーもラインナップ。パナソニックのミキサーには、食材を後から追加できる仕組みが採用されているので、フルーツの食感を楽しめるスムージーが作れます。

チタンコーティングされた耐久性が高い独自ブレードの採用も特徴。固い氷も砕けるため、かき氷を作りたい方にもおすすめです。

ティファール(T-fal)




ティファールは、フランスで設立された調理器具や家電の老舗メーカー。フッ素樹脂加工によるこびりつかないフライパンを世界で初めて発売したメーカーで、取っ手が取れるフライパンや鍋、コードレスタイプの電気ケトルなどを販売しています。

ミキサーも取り扱っており、コンパクトながらパワフルな「ミックスアンドドリンク」シリーズを展開。氷も砕けるパワーが魅力なのはもちろん、2段階のスピード調節にも対応しているので、レジピに合わせた柔軟な使い方ができます。ミル付きのため、コーヒー豆を挽きたい方にもおすすめです。

テスコム(TESCOM)




テスコムは、東京都に本社を構える電機メーカー。ヘアードライヤーやヘアーアイロンなどのビューティー家電、オーブントースターやコーヒーメーカー、ミキサーなどのキッチン製品を幅広く取り扱っています。

ミキサーは、大容量なモデルからコンパクトなモデルまでさまざま。大容量モデルでもカップを本体に被せるようにセットできるので、限られたスペースでも収納しやすい点が魅力です。チタンコーティングされた、頑丈な波型刃を採用しています。USB経由で充電できる、コードレスタイプのミキサーを取り扱っている点も魅力です。

ブラウン(Braun)


ブラウンは、ドイツの小型電気器具メーカー。電気シェーバーのようなヘアケア製品や電動歯ブラシを中心に取り扱っています。シンプルかつスタイリッシュなデザインを採用したモデルが多く、機能はもちろん、見た目にも優れている点が魅力です。

種類は多くないものの、高いデザイン性と使いやすさが両立されたミキサーがラインナップ。食材の対流を促しながらかくはん後の注ぎやすさまで考えられた「トライアングルジャグ」構造とパワフルなモーターにより、時短調理を実現します。

ミキサーのおすすめモデル
パナソニック(Panasonic) ファイバーミキサー MX-X701

さまざまな食感を楽しめるミキサー。ステンレスにブラックハードチタンをコーティングした、のこぎり状の大型刃を採用しています。繊維を細かく切削し滑らかな口当たりに仕上げられるほか、氷も粉砕可能です。

上部に搭載された「アレンジホール」が特徴。蓋を開けずに食材や調味料を追加できるので、味やとろみの調節をしたり、フルーツの食感を残したりなど、さまざまなアレンジが可能です。付属のスムージーバーで中を混ぜられるため、空回りさせずにかくはんできます。

スムージーを作ってそのまま飲めるタンブラーミキサーや、ふりかけやマヨネーズを作るのに便利なミルなど、付属品も豊富。1台でさまざまなレシピに対応できる、おすすめのミキサーです。



パナソニック(Panasonic) タンブラーミキサー MX-XP102

コンパクトで使いやすいミキサー。本体サイズが幅123×奥行123×高さ327mmと小型で設置面積も小さいため、限られたスペースでも使いやすい点が魅力です。コンパクトながら容量は400mlと十分なので、スムージーもたっぷりと作れます。

高い切削性を持つファイバーカッターを採用。滑らかな食感のスムージーやスーパーフード入りのスムージーも簡単に作れます。タンブラーの素材には、お手入れしやすいトライタン樹脂を採用。食洗機も使用できるため、毎日気軽に使えます。

インテリアを選ばずさまざまなキッチンやリビングに馴染みやすい、シンプルでスタイリッシュなデザインも特徴。安全面にも配慮されており、モーター保護装置が搭載されています。小型で収納にも便利な、おすすめのミキサーです。



パナソニック(Panasonic) ファイバーミキサー MX-X501

食材を後入れできるミキサー。蓋に「アレンジホール」が搭載されている点が特徴です。蓋を外さずに食材を追加できるので、調味料や水を入れて味やとろみを調節したり、最後にフルーツを入れて食感を残したりなど、さまざまなアレンジができます。

刃には独自の「ブラックハードチタンコート ファイバーカッター」を採用。のこぎり状の大型刃が繊維をしっかりと断ち切るため、滑らかに仕上げられます。冷蔵庫で製氷された氷の粉砕にも対応するので、自宅でかき氷が作れるのも嬉しいポイントです。

アレンジホールに差し込んで使えるスムージーバーも付属。蓋をしたまま食材を混ぜたり、注ぐ際にかき出したりできます。シーンに合わせて柔軟な使い方ができる、おすすめのミキサーです。



ティファール(T-fal) ミックスアンドドリンク ネオ BL13C5JP

コンパクトながらパワフルなミキサー。「Powelix lifeブレード」と呼ばれる、チタンコーティングされた独自の4枚刃を搭載しています。300Wのハイパワーで固い食材も簡単にブレンド可能。アイスクラッシュ機能により、氷も砕けます。

高速・低速の2段階でスピードを調節可能。食材に合わせて最適な設定で使えます。コーヒー豆を挽けるミルの付属も嬉しいポイントです。蓋を取らずに食材や調味料を追加できる機構が採用されているので、手間をかけずにさまざまアレンジができます。

プラスチック製のジャーはお手入れしやすく、軽量。幅が約105mmとコンパクトなので取り回しやすく、収納しやすいミキサーを探している方におすすめです。



テスコム(TESCOM) コードレス タンブラーミキサー TMCX400

コードレスタイプのミキサー。USB Type-Aに対応しており、ACアダプターやモバイルバッテリー、パソコンから充電可能です。コードレスで使用できるため、自宅以外に外やオフィスなどさまざまな場所で気軽にできたてのスムージーを楽しめます。

スイッチのオン・オフのみで操作できる簡単な仕様も魅力。本体に目盛りが付いているので、計量する手間も省けます。本体は幅93×奥行き83×高さ183mmと持ち運びやすいコンパクトサイズ。丸洗いできるため、いつでも清潔な状態で使えます。

スイッチは長押しで動作するうえに、材料の入れすぎを検知して動作を止める安全機能も搭載。気軽に持ち運んで電源がない場所でも使える、おすすめのミキサーです。



テスコム(TESCOM) ミキサー TM856

大型の刃を搭載したミキサー。角氷をそのまま砕ける、チタンコーティングされた大型波刃を搭載しています。数人分のスムージーをまとめて作れる1000mlの大容量も魅力です。ガラス製のボトルは本体から取り外せるので、簡単にお手入れできます。

モーター保護装置も搭載。容量以上の食材を入れたり、固すぎる食材を入れたりすると自動で動作が止まるため、故障を防ぎながら長く使い続けられます。ボトルを本体にしっかりとセットしないと動作しない安全装置も採用されているので、安心して使用可能です。

少しだけ混ぜたいときに便利な、押している間だけ刃が回転するフラッシュスイッチを搭載。ボトルを本体に被せるようにセットできるため、コンパクトかつ清潔に収納できます。安全面に配慮された、おすすめのミキサーです。



テスコム(TESCOM) ミル&ミキサー TM8300

スタイリッシュなデザインのミキサー。さまざまなインテリアに溶け込みやすい、メタリックなデザインが特徴です。カップを逆さまにして被せると、コンパクトに収納可能。「クイックコードバンド」で、電源コードもスマートにまとめられます。

滑らかなスムージーが作れるパワフルさも魅力。ミキサーとしての連続使用可能時間は4分で、2分の休止を繰り返すと合計15分まで使用できます。ミル機能も搭載しており、マヨネーズや離乳食など、さまざまなレシピに対応。センターキャップを外すと、蓋をしたまま食材を追加できます。

カップはお手入れしやすいガラス製で、容量は1000ml。オン・オフのほか、ダイヤルを合わせている間だけ回転するフラッシュモードも搭載されています。おしゃれなミキサーを探している方は、ぜひチェックしてみてください。



ブラウン(Braun) パワーブレンド 3 JB3060

480Wのパワフルな回転で氷や凍ったフルーツも素早く粉砕できるハイパワーなミキサー。本体に搭載されたダイヤルにより、スピードを5段階で調節可能。ターボボタンを押すと瞬間的に最大パワーを発揮できるので、食材に合わせた使い方ができます。

素材に「サーモレジストガラス」を採用。熱々のスープから冷たい氷まで、幅広い温度の食材を扱えます。独自の「トライアングルジャグ」構造も特徴のひとつ。中心から角へ対流が発生し、食材を素早く均一にかくはんできます。丸型に比べて注ぎやすい点も魅力です。

1250mlと大容量のため、数人分のスープやスムージーをまとめて作れます。刃は取り外し可能。各パーツも分解でき食洗機にも対応しているので、お手入れにも手間がかかりません。

大容量でパワフルなミキサーを探している方は、ぜひチェックしてみてください。



タイガー魔法瓶(TIGER) ミルつきミキサー SKS-G700

滑らかに仕上げられるミキサー。野菜や果物の繊維をしっかりとカットできる、チタンコートされた波型の6枚刃が特徴です。カップの内側には5本のリブが搭載されており、食材をより効率的にかくはんできるので、滑らかな口当たりのスムージーが作れます。

空回りしやすい食材を混ぜられるスムージースティックが付属。蓋をしたまま混ぜられる点も魅力です。ミルカップも付属し、ふりかけや離乳食なども作れるため、赤ちゃんのいる家庭にもおすすめ。茶葉専用のミルカップも同梱されています。

カップをセットしないとスイッチが入らないほか、蓋をしっかりと閉めないと動かない二重のロック構造を採用。コードリールでコードをスッキリ収納できます。さまざまなレシピに対応した、おすすめのミキサーです。



シャープ(SHARP) 真空ブレンダー EM-SB1A

真空でかくはんできるミキサー。内蔵された真空ポンプにより、カップ内の空気を抜いた真空状態でかくはんできます。食材が空気に触れにくくなり、酸化を防止しながら栄養成分を保持可能です。泡立ちが少なくなり、滑らかに仕上げられます。

付属のドリンクボトルでも真空状態で保存可能。栄養成分の酸化を防ぎ、新鮮な状態を長く保てます。サイズの異なる保存容器が3つ付属する点も魅力。全ての保存容器を真空状態にできるので、マリネやピクルスなどの漬け込み料理にも向いています。

自動・真空・高速・低速・フラッシュの5つのモードをレシピに合わせて使い分け可能です。ステンレス製の6枚刃を搭載。刃は取り外して洗えるほか、ドリンクボトルや保存容器は食洗機にも対応しています。

食材を新鮮な状態に保ち栄養素をたっぷり取れる、おすすめのミキサーです。



シャープ(SHARP) コンパクトパワーブレンダー EM-P10A

ハイパワーながらコンパクトなミキサー。本体サイズが幅140×奥行150×高さ380mmと非常に小型ながら、600Wのハイパワーを実現しています。500mlと700mlの2種類のタンブラーが付属するので、自由に使い分け可能です。

タンブラーは蓋付きのため、そのまま保存もできます。耐久性の高い、チタンコーティングされた6枚刃を搭載。刃が立体的に搭載されているためさまざまな方向から食材をかくはんでき、素早く滑らかなスムージーを作れます。

氷も粉砕できるほか、凍らせたフルーツや野菜にも対応。刃を付け替えずミルとしても利用できるので、コーヒー豆を挽きたい方にもおすすめです。コンパクトかつパワフルなミキサーを探している方は、ぜひチェックしてみてください。



日立(HITACHI) パーソナルブレンダー HX-C2000

小型ながら真空状態でかくはんできるミキサー。手動の真空ポンプを搭載している点が特徴です。食材をボトルに入れ、上部のポンプを15回ほどプッシュすると内部の空気が抜けて真空になります。解除スイッチを押すと、真空を解除可能です。

かくはんされた食材が空気に触れにくくなるため、泡立ちの少ない滑らかな口当たりに仕上がります。時間が経っても酸化しにくい点も魅力。材料に付着する空気が少ないため分離も防止でき、美味しいスムージーを楽しめます。

ボトルの容量は600mL。保存ボトルのほか、2種類のキャップや清掃用のブラシも付属します。真空状態のかくはんを手軽に試してみたい方におすすめのミキサーです。



バイタミックス(Vitamix) ミキサー V1200i

自動検知テクノロジーを搭載した本格的なミキサー。セットしたカップのサイズに合わせて時間や回転スピードを自動で設定します。硬化ステンレス素材の刃を採用し、食材を切らずに叩き砕くので、ロックアイスや種などの固い材料にも対応します。

本体には時間を表示できるディスプレイを搭載。カウントダウンタイマーを設定してかくはんできるほか、かくはんを開始してからの時間も一目で把握できるため、レシピに忠実に調理できます。一瞬だけ動作させるパルス機能により、みじん切りも可能です。

カップには環境に配慮した特殊素材が採用されており、熱い食材と氷のように温度差があっても使えます。蓋がしっかりとしまっていないと動作しない、「インターロック」機能も搭載。プロレベルのミキサーを探している方は、ぜひチェックしてみてください。



アイリスオーヤマ(IRIS OHYAMA) ボトルブレンダー IBB-600

作ったスムージーをそのまま持ち運べるミキサー。330mlと600mlの2つのボトルが付属しており、気分や好みに合わせて使い分けられます。作ったフレッシュジュースやスムージーなどをボトルのまま直接飲める点が特徴です。

チタンコーティングされた4枚刃を搭載。耐久性が高く、3cm角以下であれば氷も粉砕可能です。氷とフルーツを混ぜるフローズンも楽しめます。スイッチを押している間のみ動作するので、好みのかくはん加減を直感的に調節可能です。

ボトルには高い透明度と耐熱性を誇るトライタン素材を採用。ニオイ移りが少なく、各パーツも取り外せるため簡単にお手入れできます。作ったスムージーを持ち運びたい方におすすめのミキサーです。



ブルーノ(BRUNO) コンパクトブレンダー BOE023

レトロ風なデザインがおしゃれなミキサー。400mlの大容量なので2人分のスムージーを手軽に作れます。カップには100mlごとに目盛りが付いているため、本体だけで計量可能。置くだけでインテリアに馴染む、おしゃれなデザインも魅力です。

250Wのハイパワーで、氷や凍ったフルーツも粉砕可能。本体に搭載されたボタンを押すだけで、パワーを2段階から調節できます。蓋には計量カップとして使用できるメジャーキャップを搭載。蓋をしたまま食材の追加もできます。

ブレードは汚れやニオイが付きにくいステンレス素材。カップには注ぎやすいように取っ手も搭載されています。本体底面にはラバー素材が採用されているため、安定した状態で使用可能。見た目にもこだわりたい方におすすめのミキサーです。



ミキサーは、低価格なモデルからプロ仕様の本格的なモデルまでラインナップが豊富。スムージーやかき氷など作りたいレシピを明確にし、使用頻度や必要な容量など用途を具体的にイメージすると、最適なモデルを選びやすくなります。本記事を参考に、ぜひ自分にぴったりの1台を見つけてみてください。