フロッグロッドのおすすめ21選。長尺からショートレングスまでご紹介
釣りアウトドアスポーツ
釣りのイメージ
数あるバスロッドのなかでも専用モデルがラインナップされている「フロッグロッド」。基本的にフロッグの釣りはカバーで使うことになるので硬いジグロッドでも十分ですが、その一方で魚にルアーをしっかりと見せることも重要となるので、キャストのしやすさも注目すべきポイントとなります。

そこで今回は、フロッグロッドのおすすめモデルをご紹介。長尺はもちろん、短めのロッドもピックアップしたので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

目次
フロッグロッドとは?
フロッグロッドの選び方
フロッグロッドのおすすめ
フロッグロッドとは?



フロッグロッドとは、トップウォータールアーの「フロッグ」を使うためのロッド。バスロッドのなかの1ジャンルとして認知されており、専用のロッドも数多くラインナップされています。

「フロッグ」は「蛙」という意味ですが、ルアーを使うシーンとしては蛙を捕食している場合に限らず、カバー全般のこと。ボディは中空、素材は柔らかいゴム、フックは上向きを採用することで、障害物回避能力が高く、ほかのルアーではアプローチしにくい場所でも積極的に攻められます。

使用シーンは、マッディーウォーターならアシやガマなどのストラクチャーや、ヒシモやリリーパッドなどのフローティングカバー。リザーバーであればオーバーハング下のシェードが狙い目です。

ロッドのテイストとしては、前者であればより長く、硬いアイテムが有利。後者であればよりロッド操作が重視されるので、若干短めがおすすめです。

フロッグロッドの選び方
長さをチェック

フロッグロッドの長さは7ft(フィート)前半を中心に、長いモノでは8ftクラス、短いモデルでは6ft台がラインナップされています。

遠投性やカバー越しでのやり取りが多ければ長尺のほうが有利。ある程度の距離を取ってテクニカルなキャストをしたい場合は短い竿のほうが適しています。カバーに潜む大物を獲りたい方は、ロッド全体で魚のパワーを受け止められるロングロッドを、サイドキャストやスキッピングなどを多用する場合は、硬さのあるショートロッドを選ぶのがおすすめです。

硬さをチェック



フロッグロッドの硬さはヘビーパワーがメイン。ロッドの長さとのバランスもありますが、ブランクス全体でリフトすることになるので、より硬さを求める際は長さも必要になります。

なお、ロッドは硬ければ硬いほどキャストは難しくなるので、その点は注意が必要。ビッグベイトのような重たいルアーであればしっかりとロッドが曲がり、ルアーウエイトに負けない反発力で飛ばせます。しかし、フロッグはサイズ的にもウエイト的にもビッグベイトほどではないので、ある程度コツが必要です。また、投げやすさはラインの太さにも関係してくるので、タックルを組む際は意識しておきましょう。

テーパーをチェック

フロッグロッドのテーパーはアイテムによってさまざまですが、先調子か胴調子かによって感度や操作性に違いが出てきます。

テーパーしてはレギュラーアクションを基準とすると、より先調子のファスト寄りになっていけばバイトからフッキングまでが素早く決まり、カバーに潜られる前に引き抜くことができます。

一方、よりレギュラーアクション寄りであれば、キャスタビリティに優れているほか、ロッド操作も容易。竿先が入りすぎないので、通常のリトリーブはもちろん、ショートピッチの連続アクションもスムーズに行えます。選ぶ際はキャストのしやすさ、フッキングの伝達、ルアーアクションの質などを考慮して判断するようにしましょう。

フロッグロッドのおすすめ
ダイワ(Daiwa) ブラックレーベル(BLX) SG 7011MHXB-FR

トータルバランスに優れたおすすめのフロッグロッド。リフトパワーがありながらもティップはややソフトで喰い込みがよく、カバーやべジテーション周りでのフロッグゲームで使いやすいアイテムです。

ロッドの長さやテーパー、ガイドなどにもこだわりがあり、適合ラインはPE5号までが目安。なお、本製品はグリップジョイント仕様の1ピースロッドですが、「SG 7012MHXB-FR」の2ピースモデルも用意されています。


ダイワ(Daiwa) スティーズ レーシングデザイン 701MH/HFB

カバーの釣り全般で使える汎用性の高いモデル。フロッグロッド専用モデルではありませんが、軽さと力強さを備えており、汎用性の高い1本に仕上がっています。

レングスは7ftで、パワーはティップ部分がMH、バット部分がH。アタリを弾き過ぎず、それでいてしっかりとした粘りがあるので、モンスタークラスとも十分対峙できます。ロングキャストはもちろん、ピッチングやフリッピングがしやすいのも魅力。遠距離戦から接近戦まで使えるおすすめのアイテムです。


ダイワ(Daiwa) スティーズ SC 6111HSB キングバイパー

数多くのメディアに登場する川村光大郎氏プロデュースのロッド。製品名の「SC」はショアコンペティションの略で、同氏が得意とするオカッパリスタイルのなかでも特にカバーの種類が豊富なマッディーウォーターで使いやすいのが特徴です。

ヘビーバーサタイルに仕上がっており、レングス・ウエイト・適合ラインなども絶妙。1本でなんでもこなしたい岸釣りにおいて扱えるルアーが幅広く、フロッグの操作も快適です。気になる方はぜひチェックしておきましょう。


ダイワ(Daiwa) リベリオン 662MHRB

レングス6ft6in、パワーMHの2ピースロッド。重量が105gと軽いので、電車や自転車で移動するバサーにも扱いやすく、持ち運びに便利な1本です。

特にヘビーカバーの多いフィールドで重宝し、フロッグロッドとしてもおすすめ。テーパーとしてはレギュラーファストに設定されているため、ウエイトをしっかりと乗せて遠投する際にも使えます。


ダイワ(Daiwa) リベリオン 631MHRB

レングス6ft3in、パワーMHの1ピースロッド。手返しよく撃っていく釣りに適したモデルで、ショートレンジでのサイドキャストはもちろん、オーバーハングの下に滑り込ませるスキッピングがしやすいのも特徴です。

適合ルアーウエイトは1/4〜1ozで、適合ラインは10〜20lbが目安。フロッグロッドとしてはテンポの早い展開に向いていて、ボートを駆使したリザバーゲームでやや小さめのフロッグを投げる際に有効です。


エバーグリーン(EVERGREEN) ヘラクレス HCSC-72X スーパーエクスプロージョン

ヘビーカバー攻略におすすめの1本。フロッグロッドとしても適していて、入り組んだピンスポットから思いっきり引っこ抜けるほどのトルクとパワーを備えています。

レングスは7ft2in、パワーはXH。ブランクス自体はかなり硬めですが、アキュラシーの精度も高く、キャスタビリティやロッドの操作性も良好です。

また、PEラインを使用を考慮して、ガイドセッティングにこだわっているのもポイント。トップをMN、その他をLCと、いずれも強度重視のステンレスフレームを採用することでランカーサイズとも十分対峙できます。


エバーグリーン(EVERGREEN) フェイズ PCSC-74X ブラックアクテオン

ビッグベイト専用とも謳われるエクストラヘビーのロングロッド。適合ルアーウエイトは4ozとかなり重量級まで背負えるので、モンスタークラスの魚を仕留めたい方におすすめです。

レングスは7ft4inとバスロッドとしてはやや長め。適合ラインは14~30lb、PEであれば40~80lbが目安となります。フロッグにおいてはカバーごと引き剥がすような強引なファイトにも十分対応できるため、ビッグバス狙いの方はぜひチェックしておきましょう。


シマノ(SHIMANO) ポイズンアドレナ 172H

パワー系のバーサタイルロッドとしておすすめの1本。シリーズ共通で、フルカーボン一体成型中空後端グリップ「フルカーボンモノコックグリップ」を採用しており、ヘビーパワーながら軽さと感度に優れているのが特徴です。

レングスとしては7ft2inで、テーパーはファストアクション。適合ルアーウエイトは12〜42gで、適合ラインは12~25lb、PEであればMAX5号までが目安となります。接近戦からロングキャストが必要な場面まで幅広く活躍するモデルを求めている方はおさえておきましょう。


シマノ(SHIMANO) ポイズンアドレナ 166H Quick response

リザーバーや野池などでフロッグの主戦場となるオーバーハング下を狙いやすいロッド。パワフルさがありながらも7ft未満のレングスにおさまっているのが特徴で、ロングキャストはもちろん、スキッピングなどのテクニカルなキャストも決めやすいのが魅力です。

長さは6ft6inで、ロッドパワーはヘビー。自重は105gで、テーパーはレギュラーファストとテンポよくルアーを動かす際にもスムーズに行えます。ヘビーカバー以外でもフロッグを積極的に扱いたい方におすすめの1本です。


シマノ(SHIMANO) ポイズングロリアス 172H -RUSHBURN-

同社ハイエンドクラスのロッドシリーズ。実戦から導き出された数々のアイテムが豊富にラインナップされており、いずれのモデルも高い満足度を得られます。

本製品は7ft2inのヘビーパワーで、テーパーはレギュラーファストを採用。テキサスリグやラバージグの撃ちモノから、入り組んだカバーでのフロッグゲームまで対応でき、ランカーサイズをねじ伏せるほどの高いポテンシャルを有しています。